令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

生存コスト管理 食費管理4/15~4/21

※この記事の話は大人二人分です。

食費は順調に(落とせて)来ているので、このペースでいきたいと思います。

この記事の献立にある食費とは

1週間(月~)の夜分のみです。

※金額はざっくり概算で税込計算

平日の朝昼(兼用)飯

※我が家では平日の朝昼は兼用メシです。

ざっくり一人一日150円を目標に設定しています。

300円(二人分)×30日として=9,000円位イメージです。

※厳密には22勤&土日の昼分は別なので、ざっくりの目安です。

金額計算について

※光熱費や洗剤代・油代、調味料代などは含みません。

米は10kg4,000円、1合150gとして、平日は一日2合(仕事の昼飯含む)土日は1合だったり2合だったりですが、計算は以下でしてます。

10kg=10000g÷(150g×2人)=33.33(ざっくり10kgで33日もつ計算)

4,000円÷33日=121.21円/日(ざっくり1日121円)

昼飯では会社の弁当のご飯分は少ないので夜は1日100円と仮定して計算してます

ついでに保存用カレーと携帯用スリッパも購入

携帯用スリッパが以外にDAISOにもSeriaにもなくてですね、たまたまよったショッピングセンターの100均にあったので購入しました(2つしかなかったので2つとも)

ついでに保存食として2029年までもつカレーも6つほど。

もちろん有事想定品です。テント等で使う用途に。

保存食と有事用スリッパ

保存食と有事用スリッパ

4/15(月)~4/21()までの1週間のまとめ

味の濃い日が多かったので前半失速フレッシュ&フルーティに…

4/15(月) 約100円

  • ご飯 100円
  • ※すきやき 0円
  • ※バナナ 0円

※先週分の余った分で終わる感じなので、持ち出し費用は実質米だけで。

4/16(火) 約600円

※まだ箸休めDAYで

  • ご飯 100円
  • ひじき豆 130円
  • プチトマトとレタスのサラダ 150円
  • カットパイン 200円

4/17(水) 約950円

  • ご飯 100円
  • 豚しゃぶゴマドレッシング和え 500円
  • プチトマトとレタスのサラダ 150円
  • カットアップル 200円

4/18(木) 約600円

  • ラーメン 400円
  • ※餃子 0円
  • 食後のデザート(1人1品100円程度) 200円

※餃子は冷食の以前購入品が余っているため今回費用は0円。

4/19(金) 約800円

  • ご飯 100円
  • 豆腐 100円
  • ハンバーグ 300円
  • サラダ 100円
  • 食後のデザート(1人1品100円程度) 200円

4/20()~4/21() ※約2,800円

シチュー 4/20(土)~4/22(月)まで三日分として

※以下内訳

  • ご飯 300円
  • ハウスシチュー 300円
  • 牛乳 300円
  • 豚肉細切れ 200円
  • 豚肉ロース 500円
  • 玉ねぎ1袋 150円
  • じゃがいも一袋 150円
  • 人参一袋 150円
  • コーン1パック 150円
  • 食後のデザート(1人1品100円程度) 600円

来週月曜日分は来週月曜日の食費計上を0円で調整。

1週間の食費(夜)の分合計

約5,850円

ここに生活用品や調味料等、上記以外の足りないものを補給。

他に追加項目として、醤油がそろそろなくなるので350円、キッチンペーパー100円、指定ゴミ袋大で100円、トイレットペーパー450円、ドリンク類で1,000円

上記計2,000円ほど加算されてざっくり週8,000円くらいに

食費管理は順調だと思います♪

 

まだ開始して2週間程度ですが、あきらかにクレジット決済の明細を確認すると目に見えて金額が減ってきてます。素晴らしい…もっと早くやればよかった…