令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

生存コスト管理 食費管理4/8~4/14

※この記事の話は大人二人分です。

前回は初回だったのでアレですが、継続して考えると、日曜日に献立を考えるのでは合わないことが分かりました。

肝心の買い物が週二回(月木or月金)なので、木か金の時点で来週前半分を購入してしまっているので、木曜か金曜の時点で来週前半分の献立は確定していることになります。

よって今後は木曜日金曜日翌週分まとめて考えます。

前回(初回)のまとめ

令和6年4月にスタートさせた私の家の食費コスト削減目標です

食費を週1万を目標にする→月々の食費コストを2~3万減らす(今までは7~8万)

今回は4/8(月)~4/14()分

日持ちするものや冷凍庫に入れれるもの安い時にまとめて揃えることもあります。

ポイント〇倍デーについて

うちの近所では〇倍デーは水曜日と土曜日が多いですが、その日は朝イチでも混むため

イベントDAY以外のまだ誰も客がいない朝一にサッと買い物&撤退を基本にしてます。

ポイント損分は、出たとこ勝負の見切り品で(頭の中で)相殺してます。

※単純に人込みが嫌いレジに並ぶのが面倒くさいというのもあります。

※混雑すると駐車場の入出で車の当て逃げドアバンとかバック車庫入れで命中合わずゴリるとか)を何度も見てるので、ポイントと車修理代天秤にかけてまったくリスクに合わんというのもあります。

この記事の献立にある食費とは

1週間(月~)の夜分のみです。

※金額はざっくり概算で税込計算

平日の朝昼(兼用)飯

※我が家では平日の朝昼は兼用メシです。

ざっくり一人一日150円を目標に設定しています。

300円(二人分)×30日として=9,000円位イメージです。

※厳密には22勤&土日の昼分は別なので、ざっくりの目安です。

金額計算について

※光熱費や洗剤代・油代、調味料代などは含みません。

まだ余裕を感じる(もっと削れる気がしてきた)

来週の前半戦シチューとカレーどちらがいいか聞いたらカレーだったので(トータルでかかる値段は似たようなもんなので(多少シチューが高くつきますが)どちらでもいいかなと思いまして)

ざっくり今週末~4/11(水)分くらいまでの分を補充してきました。

肉の出番は来週のカレーなので冷凍庫へさようなら。

ちなみにもやしは前回の買い物でスガキヤの豚骨ラーメンが安かったのでそれ用です。

どうみてもカレー

どうみてもカレー

旨辛シーフードに最近ハマってまして…うまいっすねこれ。

平日の朝昼兼用飯にはもってこいです

後ですね、薄皮つぶあんぱんメチャ好きでして…メチャ好きでして…(二回も言った)

ちゃんと真面目につぶあん入ってるんですよこれ…

菓子パンにありがちな中身スッカスカじゃないんですよ…

朝昼兼用飯+デザート+ドリンクの補給

朝昼兼用飯+デザート+ドリンクの補給

ざっくり来週の木曜日(4/11)分まで揃いました。

予算を計算するとまだ余裕あります。

そのため、DAISOにハシゴして防災グッズもまた色々備蓄ストックしました。

見切り品運ゲーに勝利すれば週8千円くらいでも普通にいけそう

月~水(3日分)の夜献立 約2,300円

※日曜日の夜作って寝かせます(鍋一杯作るので二人だと3日消化にかかります)

カレーで以下内訳

  • ご飯 300円
  • バーモンドカレー中辛 250円
  • 玉ねぎ(1袋) 150円
  • ジャガイモ(1袋) 150円
  • 人参(1袋) 150円
  • 豚肉(2パック)細切れ&ロース 200円+500円=700円
  • デザート(1人1品100円程度) 200円×3日=600円

木の夜献立 約650円

※三日間味の濃い日が続くので箸休めDAY

  • ご飯 100円
  • 納豆 120円
  • 豆腐 100円
  • サラダ豆 130円
  • デザート(1人1品100円程度) 200円

金~(3日分)の夜献立 約4200円

すきやきで以下内訳

  • ご飯 300円
  • うどん(3玉) 100円
  • 牛肉 3,000円
  • しらたき 100円
  • まいたけ 150円
  • しめじ 100円
  • しいたけ 150円
  • 油揚げミニサイズ 100円
  • デザート(1人1品100円程度) 200円

前回の買い物ですきやきのダシは購入済みなので今回費用に含まず

1週間の食費(夜)の分合計

約7,200円

ここに生活用品や調味料等、上記以外の足りないものを補給して週1万ペースで。

土か日の昼に久々にケンタッキーでもという話もしており、恐らく後1,000円~1,500円位は加算されますが、醤油とゴマドレッシング、焼き肉のタレなんかを補充しても1万以下くらいにはなる計算で。

コスパオススメニュー

レタスシーチキンの醤油マヨ和え(調味料はレモン汁に変更可)

 

これもうまいですよ。私はよくやります。

ただ、今シーチキンが異様に高いので、3缶入りのもので1缶分でいいと思います。

 

※1人前当り

材料

レタス 1/4~1/3程度 シーチキン1缶の半分程度

※ヘルシーにいくならレタス側にレモン汁かけてもうまいです

調理

① レタスを千切りにします

② 千切りにしたレタスの上にシーチキンをのせます

③ 好みの量、醤油やマヨネーズをかけて全体を混ぜて出来上がり

 

レタス一玉150円くらいとして1人分なら50円程度、シーチキン3缶入りで400円くらいとして、1缶使用で134円くらい。

調味料は使う量がたかが知れてるので実質200円くらいのオカズで。

 

あっさりいくならレタスにレモン汁かけても合います。

 

平日飯に、ご飯と味噌汁とコレ(上記)だけでもヘルシーでいい感じです。

パンチが欲しければマヨネーズと醤油のパワーを借りて、ノンオイルじゃないタイプのシーチキンだと油分もあるので、それで十分だと思います。

基本私は野菜をちゃんととる前提なので自作はこういうメニューが多くなります。

 

なお、予算がつくようであれば、上記にプラスで3パック100円位の豆腐を購入して、そのうちの1パック(33円分)を投入し、それ(豆腐)に醤油をつけて、レタス側をレモン汁にすれば、さらにヘルシリアス(謎)でいい感じになります。

 

口が濃い時や、あまり食欲が無い時なんかでも、多少は何か食べないと…という時にいかがでしょうか?

サッパリして口にあうかもしれません♪

体調次第ではご飯をおかゆに変えてもいいかもですね。