令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

詰所 待機中26

夜飯の鍋作ってました。

有事においては、出来る限り調理器具食器燃料減らし洗い物を少なくして(使う水の量を減らす)多くの量を保てると良いと思います。

まかないや炊き出しなんかでも鍋はよく出ると思いますが、料理も自分で出来た方が今の時代なにかと便利だと思いますので全て自力で出来るように。

(家の者には喜ばれてます←そりゃそうでしょうねっていう…)

全然クックパッドブログじゃないんですが、材料は一応以下の通りです。

・魚  タラ(3切)エビ(数百グラム←忘れました)サケ(2切)

・肉  豚肉バラ450gくらい 鶏肉ササミ350gくらい

・野菜 シイタケ(1パック)しめじ(1パック)まいたけ(1パック)ネギ(1本)豆腐(1丁) 

・ダシ 豚しゃぶやさい鍋ダシ(←市販品)

ざっくり3,500円分位ですが、3日間で2人で食べる量なので実質的には1人の夜ご飯代で考えると1食分で500円位です。

後は米くらいですので実質的に600円くらいですかね。

家メシの夜ご飯だったらそんなものかなという感じです。

タラはいいダシが出るので私のつくる野菜系鍋ではもはや必須アイテムになってます。

 

有事に備えては体力も当然に必要なので、贅沢するというよりは、戦うために栄養取っておかねば感が半端ないです。

 

消費税10%って結構デカイですよね。

自分でスーパーに行くようになってからつくづく思います…

 

ちなみに料理を自分でするようになったのはコロナ禍からです。

色々とこれはヤバそうだなと思い始めたので、2019年辺りから私の生存戦略計画は始まった感があります。

 

あらゆることを自力で行く。