令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

倉庫 No.34 山善キャンパーズコレクションテント

今日もずっと雨でお話にならない&ウズウズして我慢ならんので家で広げてみました。

新しいものを広げる時はワクワクしますね!

商品名と価格とサイズ

山善(YAMAZEN)キャンパーズコレクション パッとサッとテント(フルクローズタイプ)カラーによって6,000円~9,000円位

幅180cm×奥行148cm×高さ107cm

側面上部(ロゴ部)

↓画像中央の黒いバンド引っ張ったり押し込んだり広げたり閉じたりできるいわゆるワンタッチ的な(パッとサッと)要素

ロゴ部

ロゴ部

入り口ファスナー部

そういう商品を購入したので当たり前ではありますが、ちゃんとフルクローズ出来ます

入り口ファスナー部

入り口ファスナー部

テント内部

布団の上に広げてみたので底の下がワチャワチャしてるのは気にしないでください…

思ったよりというかサイズ的に広い。これでトイレ用??って気分になってきた…

テント内部

テント内部

メッシュ通風

画像では分かりにくいですが、開いている部分はちゃんと黒い網網のメッシュ(若干メは荒いですが)になってます。見える景色は気にしないで下さい(家の中なので…)

メッシュ通風

メッシュ通風

サイズ感

商品に記載があるので書くまでもないですが、一応雰囲気的なもので。

布団の上に雑に広げたので完全に伸びきってないと思われ画像では160cmくらいになってますが、平な所できちんと広げれば180cmになると思います。

サイズ感

サイズ感

収納

収納袋の底に取説が入っていて、完全に撤収した後にきづきました。

付属品の記載は見当たりませんでしたがかわいいペグとロープ1本専用袋に入ってました。なんとなくトクした感があってうれしかった(謎)

収納

収納

設営と撤収の所感

そもそも取説に気付いてないので(気づいても面倒なので多分読む気なかったですが)適当にやりましたが、ちゃんと出来たので設営簡単楽チンは嘘ではないと思います。

撤収は収納袋に収めるため多少生地をクシャクシャにしたり傷つけないように気を遣いながらそ~っと丁寧にクルクル巻きにしたので、さすがに5秒はムリだと思いましたが、楽なのは楽でした。

雨降ってるしとりあえず収納袋に入れるのは後回しにして撤収だ!という意味でなら頑張れば多分5秒~10秒くらいでいけそうです。

そりゃあもうインフレーターマットやら冬用ゴツいシュラフ収納袋に戻す手間に比べたら鼻歌歌いながら出来るレベルです(重くもないですし)

生地感と季節感

元より2シーズンと記載があります

この2シーズンはだと思います確実に。

そして天気のいい日で。

サンシェードの部類なので耐水圧とか防寒とかは期待しない方がいいと思います。

 

日帰りレジャーくらいなら個人的には100均の180×180のブルーシートでも下に敷いて(テントの)中にダイソーで売ってるレベルのレジャーシートか少し厚めのマットくらい敷けば十分休める(寝転がれる)かと。

ガチキャンプで寝ますというならエアマットかインフレーターマットくらい欲しい所ですが。

なお幅が180cmなので、コットは入らない可能性が高い(大抵のコットは190cmくらいぽい)ので、その辺は事前に180cmチェックで。

 

生地的には鋭利なもの(尖ったものとか)を直置きしたり、砂利の上に置くと普通に突き破る可能性があるのでそこは注意!

(主に女性利用想定の)プライバシー保護用緊急トイレテントとして

ちょっと贅沢すぎかもしれんという気は多少してきました…

普通に春秋の風弱い日くらいなら通常テントとして成立するレベルだったので…

安い&ワンタッチなのでそこまで期待してなかったんですが、思ったよりしっかりしてました。

値段とイメージ的にもうちょっと「オモチャ」を想像してましたが…

いい意味でちょっと想像を裏切られたという感じです。

あとがき

どうあれやっぱりテントはいいですね!

基地感あって楽しいです。

早く外でやりたいんですが…私のド田舎は雨とか風強い日ばかりで…

値段が安いので、季節と天候と風だけ気をつければ、日帰りで家族3人(大人2人子供1人)くらいならテントワクワク感楽しむ分には十分かと。

さすがに3人中でゲームでもしようとかなると狭いかもですが、テント感やアウトドア感を楽しむ目的なら十分のような気もします。

 

早く外に出たい…

ではでは!