令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

倉庫 No.27 100均で1000円分防災グッズ②

恒例?の有事防災キャンプ100均で揃えるシリーズです。

運が良ければ一生出番がない可能性もあるものですから、削げるものは削いで経済的にいきます。

 

◆ 第1回編はこちら

fukui5963.hatenablog.jp

 

さっそく下画像を順番に見ていきたいと思います。

Seria9点有事防災キャンプグッズ

Seria9点有事防災キャンプグッズ

では順番に…

レジャーシート&カバー(約180×120)

サブテントのグランドシートの上に敷きます。

完全に気休めですが、イロがアウトドアっぽくてデザイン負けしました。

※私のテントサイズと合ってないのでグランドシート代わりにはなりません。

アルミレジャーシート120×100 2ヶ

サブテントのグランドシートの上に敷きます。

100均ですのでペラッッッペラですが、ソロテントの下敷と考えれば十分です。

DrawstringBag(デニム風巾着縦36×横27)

最後に↓画像を見ていただけると分かりますが、本日購入品を入れる袋です。

今回の商品及びペグ30cmに対応出来るサイズということでこれになりました。

ビニール袋だとザツに収納した場合、ペグが突き破る可能性があるのでデニムで。

スチールペグ2本

そもそも私自身が100均のペグを使用したことがないので、お試し&予備用くらいで。元々20cmペグ自体私はあまり使わないので興味本位もあります。

MINITABLE(横28.4×縦17.5×高さ8.8)

100均に居る時に実際に脚を立たせてみたら普通に立ったので感動しました(謎)

なので、お菓子と飲み物(コップ)置きに使います。

作業用ゴムグローブ

テント設営やペグ打ち、熱いものを持つときに使う「かも」しれません。

ホームセンターの耐熱グローブが全て売り切れだったのでとりあえずサブで一つ。

バーベキュートン

基本こっち系は耐熱重視で、ステンレスで。

アルミの方が軽いですし、いい時もありますが、有事考えるとステンレスで。

ただ、ステンレスには18-0、18-8、18-10等色々と種類があり、100均モノはすべて18-0でステンレススチール等と書かれているものがほぼほぼ全てだと思います。

カラトリ―では18-8や18-10も多いと思いますが。

もし興味があれば一度ググってみてください。

ニッケル含有量とかクロム鋼とか磁石にくっつくなど色々と雑学が増えます。

本日の購入品収納

↓上画像のものをデニム巾着に全て突っ込みましたがバッチリですね!

収納

収納

総重量チェック

839グラムでした。なかなかの軽さでGoodです。

この収納袋のまま大きな収納袋やリュックに突っ込んでもいいですし、そのまま持ち歩いてもいけるレベルで合格ラインだと思います。

重量

重量

というわけで100均1000円分シリーズでした。

現状2回ともSeriaさんなので、DAISOさんもいずれ行くと思います。

興味があればまた見に来てやってください!

 

ではでは!