令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

倉庫 No.13 100均で1000円分防災グッズ①

100均で有事野営想定防災グッズを1000円分購入するなら?

ということで9点(厳密には990円ですが)購入してきました。

こういうのは自分が買ってないと説得力ないと思うので。

アレいいですよ、コレいいですよって言うのは簡単ですけどね。

 

(とはいえ、ブログのためというよりは、本日銀行に用事があったので、すぐそばにある100均に気分転換で寄っただけという真実は内緒で…)

 

野営(キャンプ)想定なので、キャンプグッズ系で9点。

以下内訳

  • 5Lのウォータータンク✖2
  • 火鋏(30cm)
  • LEDランタン
  • ペンダントライト
  • 8wayポケットナイフ
  • 単4電池(アルカリ)✖3

計9点で990円です。たった1000円でこれだけ揃うとメチャ助かりますね。

100均で有事野営想定で使えそうなグッズ9選①

100均で有事野営想定で使えそうなグッズ9選①

では順番に…

  • 5Lのウォータータンク✖2 220円

これ以外に高いんです。まともなしっかりしたやつは。

サブでストックあった方が便利なので110円ならという所で予備的に2つ追加購入。

  • 火鋏(30cm)

ホームセンターで250円くらいだせばもうちょいしっかりしたのが売ってるんのは分かってますが、そもそも火鋏としての利用ではなく、ゴミとか手で触りたくない(汚物)系処理の防災的な意味合いでの購入ということで100均で十分ですし助かります。

  • LEDランタン

同じ100均でも今回は私はSeriaさんですが、DAISOさん行けばちょいグレード高い300円シリーズやら500円シリーズなんかでもあります。

ただ…十分なんでこれで。就寝時の完全暗闇を防げれば程度で。

  • ペンダントライト

ほぼ同上ですが、テントだと吊り下げる場所もあるので、そこにひっかけて上からの灯りというのも一つあると便利という所で。

  • 8wayポケットナイフ

ちなみに8wayの内訳は(ナイフ、缶切り、栓抜き、コルク抜き、+ドライバー、ピンセット、ピック)と記載されています。

ほぼほぼ使うのはナイフと缶切りくらいでしょうが(ドライバーはドライバーセットを私は別途用意しています)場所とらないですし110円なら十分かと。

  • 単4電池(アルカリ)✖3

今回購入したLEDランタンペンダントライト単4電池3本使用という仕様だったので、3✖2=6本 4本入り✖3=12本なら2回分~ケチれば数日分くらい程度もちそうなのでとりあえずの初期分ですね。

 

ペグとかもあったんで予備用に今度また8本くらい買いに行くかもしれません。

100均って最近封筒とかメルカリの梱包配送関係のものしか買いに行ってなかったので他のコーナー全然見てなかったんですが、結構色々あって楽しかったです。

 

というわけで100均シリーズは第二弾~もありえそうなので今回パート①ということで。100均って思ったよりすごいなと思いました。

そんなわけで次回がある…かも!?