令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

生存戦略 失敗は成長の糧ということで…

最終的に成功するかどうかは未だ闇の中なので、成功のもとかどうかは知りません。

というわけでいつも通り無計画極まって絶賛迷走中…

想像の100倍くらい室内でポール自立しないっすわ…

思ったより早くAmazonからポール到着で

本当に4セット届いたんだなぁと…(自分で注文したのだから当たり前ですが…)

5/16お届け予定って書いてあったんですが、何故か本日届いたので(早い分にはありがたい)早速試しに家で蚊帳をつくってみようと思ったんですが…

DODポール4セット…

DODポール4セット…

安すぎだったので大丈夫かな!?と若干不安でしたが、なんのことはなく。

普通にしっかりしてて付属品の抜けや初期不良等もなく超満足です。

モノはしっかりしてました

モノはしっかりしてました

別にポールキャップはなくてもいいので3段階で高さを検討。

どう考えても蚊帳とコットの高さからいくと2段階か3段階かなと。

蚊帳のサイズと合わせるために

蚊帳のサイズと合わせるために

想像以上に(自立が)手ごわい

外だとペグやロープで補強出来るのでポール単体での自立を気にしなくてすみますが、室内だと台座がないと安定しようがないので、最初はL字金具をポールの両側にアテて結べば行けるやろくらいに思ってたんですが…

100均でちょうどいい感じのアテ板的なものがなくてですね…急遽代替品探しに奔走。

ちなみに100均以外の選択肢はないです(お金もったいないので!)

本来の利用用途とか私の知ったことではないので、仕切り付ペンスタンドソロトーチを2つずつ購入で…(どちらが合うか分からなかったのでとりあえず2つずつ…)

ポール径が16mmなのでポールキャップ考えると17mmくらいがベスト。

仕切り付ペンスタンドが直径17mmまでの記載があったのと、ソロトーチの(着火剤入れるための)穴を別途販売している定規で計測したらちょうどよさげだったので。

自立が手ごわい

自立が手ごわい

ソロトーチ穴のサイズはOKでしたが深さが足りず安定しなかったので本来の目的通りの使用で…その辺はお金の無駄遣いにならないよう考えてはいます…一応…

ペンスタンドは立ちましたが想像以上に不安定。

幅と深さあるんで耐えれると思ったんですが思った以上にポールは重い。

安定のため重りとしてメジャー入れてみたら多少安定したので重りプリーズ…

ってかメジャーの紐(黒)の所、すでに1ヶ所割りました(早)

中心の方が安定するかな?と思って最初そこにポール入れたら見事に倒れまして、その時の反動で割れました(無計画授業料←代償のような気もしないでもない…)

ソロトーチはダメでした

ソロトーチはダメでした

画像な感じで一応たつもののキレイに直立はしない…今の時点で既に微妙にV字型に…

もうちょいスタンド側を補強しないと、蚊帳の重さですってんころりんですな…

V字に

V字に

盲点は蚊帳の自重

ポールは元々タープ用(蚊帳以外にもタープにも使うので)購入してますので、画像の蚊帳のリングにポールの先端を引っ掛けるわけですが、想像以上に蚊帳が重い

ただの布キレなんで楽勝だろうとナメてましたが、実際ひっかけてみたら結構重い…

蚊帳が重い…

蚊帳が重い…

結論

仕切りペンスタンドに重りを入れてさらにポールと繋いで補強しないと無理ゲー。

今日は慌ててダッシュでSeria行ったんで、また仕切り直しで重りになりそうなものと仕切りペンスタンドを後2つ買ってきてどうにかします。

大体の話が…

L字金具でバンドで止めれば安定なんて楽勝だと思ってたんで…

下画像みたいなイメージでいたんです。

こんなイメージでいた

こんなイメージでいた

人生なんでも自分の思い通りにはならない

人生ってそういうもんですよね。

こうやって「うげ~…」と思いながら恥をかいて買ってきたばかりのペンスタンド割って、そうやって人は成長していくもんだなぁと。

恥や失敗を恐れていては何も成長しないんで。

人生は自分との戦いなんで、他人がどうあれ自分の中身を磨く努力こそが明日への第一歩だと思います。

最後は壮大に話がまとまってよかったなと思います。

ランタンスタンドとクランプでテーブルにかませばいける気もしますがそもそもランタンスタンド4つもいらねぇぇぇ&金かかりすぎるってのもあったので難しい…

 

ではまたね!