令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

生存戦略 アポ無し訪問&営業迎撃

咲き誇れ~♪億千の天辺に~♪(by戦国乙女2 乙女は強ク麗シク)という当時最高にノれた曲を頭に流しつつ、呼んでもないのに勝手に来る面倒な輩迎撃します。

第1フェーズ

我が家の玄関にはデカデカと↓画像があります(上部には実際にカメラ有

まともな人は大抵これで警戒し、構えてからインターホンを鳴らしてきます。

(↑この時点で諦めて帰っている人もいるかもしれませんが)

よって物証考えれるような人本音がどうあれ表向きはそれなりに礼儀正しくなります。

防犯カメラ設置

防犯カメラ設置

第2フェーズ

しかしながら、たまにですね、↑上画像をみて逆に安心する残念な輩(ツワモノともいえる)もいます。

ここ(玄関入口)さえクリアすればこっちのもんだ」と。

しかし残念。

我が家の玄関入口の前には↓コレがありますのでここでまたピタっと止まります。

立入禁止

立入禁止

第3フェーズ

玄関開ける所まではクリアされているので、用があるなら玄関の外側から話かけろということを第2フェーズで明示的に示しているわけです。

しっかりしてそうな問題なさそうな方なら内側までどうぞと案内しますが。

私からすると、いざという時(戦い)に備えて自分の距離(間合い)をとるためです。

そして私はスリッパの前辺りに立つわけですが、その真横(画像右側)に↓画像の防犯カメラが見張っているので、言葉を選んでボソボソと早口でなんだかんだ話した後、私が無言&無表情イラち君MAXオーラでだるそうに足をトントンと(はよ帰れやと心の声を出しているのを)ウスウス察して、失礼しました~で早期撤退していきます。

過去の経験上、二度と来ないですね。同じ営業マンは。二度と。

第二の防犯カメラ登場

第二の防犯カメラ登場

第4フェーズ(最終)

ここ(最終)まで来た人は未だかつておりませんが(第3フェーズで撤退するので)スリッパの左側には画像にはないですが、ゴルフクラブやらバットなど色々と遊びに行く準備がいつでも出来ているので、最悪それでも突っ込んできそうな輩ならそこまで準備は出来ています。

成敗いたす

成敗いたす

迎撃完了

防犯におけるキモ玄関の防犯カメラで逆に安心する輩がいるということを念頭に置くことだと思います。

まあ最悪は戦闘覚悟で。

さき~ほ~こ~れ~♪って戦国乙女のボーナスのBGMを歌いながら戦うと大変にノれると思います。

暴れん坊将軍の上様みたいに「成敗!」っていうのもいいですね。

 

ではまた!