令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

生存コスト戦略 コスパすき焼き2日分Ver

※大よそ大人二人分想定です

アツい日が続くので3日連続鍋モノはどうなんだってことで最近はコスパをあげて2日分Verになってきました。

具材厳選でコスパをあげる

鍋モノといえば主役脇役がいるわけですが、メリハリをつけてですね、コスパよく2日間すき焼きを楽しむということで。

ミソは2日目の〆うどんで

1日目の材料

  • 牛肉細切れ(300g位)
  • 糸こんにゃくジャンボお徳用2パック(450g×2)
  • 豆腐3パックうち2パック
  • 白ネギ2本~3本
  • すき焼きのタレ1/2本(250~300ml程度)

上記に卵をつけて食べる感じで

2日目(追加)材料

  • うどん2人前
  • 豆腐3パックうち1パック(前日の余り分)

上記に卵をつけて食べる感じで

ざっくり1,500~1,600円分くらいです(6割くらい肉代…)

2人で2日分なので実質一食一人当たり400円位

一人400円で結構豪華にすき焼き感味わえます。

ガチでつくる時は、牛肉量UPさせて、まいたけしめじ白菜、油アゲあたりが入る感じですが、2日分だとこんなもんで。

上記には書いてませんが、余った野菜なんかもブチこんでもよいかと(うちは今回キャベツが微妙に余ってたのでブチこみました)特に味的に問題はありません。

豆腐で映えよくデザイン感を…

(↓ちょっと花みたいじゃないですか?そんなことない?そりゃすみません…)

具材厳選

具材厳選

外食より絶対オトク

最近スーパーにそんなラベルが張られた肉とかあるんですよね。

まぁ実際そうだとは思います。

というか食材の原価率考えれば当たり前やろって話ではあるんですが、家でも十分それなりの味のメシはコスパよく楽しめるということで。

週2夜すき焼きでも1週間の食費1万は全然いかない

7日間で10,000円というと1日1,428円くらいになります。

つまり一人あたり700円/日くらい。

上記すき焼きでも800円(二人分)ですからデザート食べてアイス食べてもまだ全然余裕です。

極めてきて分かりましたが、週1万どころか週7,000円(大人二人分)くらいでも普通にうまいメシ食えますので、是非節約はしつつウマいメシを。

梅雨入りで湿気に注意

食べ物も傷みやすい時期ですし、湿気で体調不良にもなりやすい時期です。

開封してませんが温度が大体あってるので湿度も大体あってるかと。

画像撮った時点で70%ちかくあります。

最近いつの間にか右耳が濡れてましてですね、プールで耳に水が入った時の感覚のような、ちょっとした中耳炎外耳炎のような症状がでました。

その少し前に左耳が耳管開放症のような症状でまして、どちらも自然回復しましたが、最近どうも気温や気圧、湿度の変化やらで体がついていけないのか、イマイチ感がでています。皆さんもお体大切に。

湿度が高い

湿度が高い

ウマいメシで栄養つけて元気に…