令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

生存コスト管理 4月から食費管理

4月から心機一転、真面目に食費管理していこうと思います。

 

現状生活費が毎月20~25万程度、そのうち食費が(大人二人で)無駄に月7~8万位占めているので、一番削れそうなここを月5万位に抑えて、浮いたお金を有事防災グッズに充てようと思います。

月5万あれば大人二人くらい普通にメシ食える気するんですよね…

元々何を食べてそんなに金かかってるのかも管理してなかったので分からんのですが…

 

(面倒なので)日曜日に翌週の1週間分の献立を考えます

料理も基本平日は自分がするので(多忙な時や機嫌の悪い時はつくってもらいますが)自身の備忘録がてら、お母さん方の献立のお役にもたてればうれしいですね!

当面目標はとりあえず11月までに

アメリカ大統領選までにある程度電源系など高額な防災グッズ非常食といった在庫をしっかり確保したいので、食費管理をきっちりやっていこうと思います。

朝と昼

ほぼ朝昼兼用ですがパンやカップ麺、おにぎり、冷食等で適当に。

一日二人分で300円として×30日で9,000円

以下夜ご飯代として月41,000円位

30で割ってざっくり1日平均1367円位に。

週でいくと1367×7=9,569円

よって大体週1万以内なら合格というところですね。

金額計算

※以下は二人前(二人分)(税込ザックリ)です。

※光熱費や洗剤代・油代、調味料代などは含みません

※よって概算です。本当に。

月曜日の献立 約800円

・ソバ3人前入り 450円

大根おろし(大根ミニサイズ約1本)150円

・食後のデザート(プリンやおかし、アイス等1品)適当 200円

火曜日の献立 約700円

・ご飯 100円

・餃子12個入り 200円

・豆腐 100円

・キムチ 100円

・食後のデザート(プリンやおかし、アイス等1品)適当 200円

水曜日の献立 約900円

肉うどんで以下内訳

・うどん3玉 100円

・豚肉しゃぶしゃぶ用 450円

・ダシ2人前入り 150円

・食後のデザート(プリンやおかし、アイス等1品)適当 200円

木曜日の献立 約1,600円

牛丼で以下内訳

・ご飯大 100円

・牛肉 1000円

・サラダ 200円

・味噌汁 100円

・食後のデザート(プリンやおかし、アイス等1品)適当 200円

金曜日の献立 約800円

・チャーハン(冷食) 300円

・たまごスープ 100円

・サラダ 200円

・食後のデザート(プリンやおかし、アイス等1品)適当 200円

土曜日の献立(調理無し)約2,000円

・バイキング弁当 1600円

・サラダ 200円

・食後のデザート(プリンやおかし、アイス等1品)適当 200円

日曜日の献立(調理無し)約1,900円

かつ丼(弁当) 1200円

・サンドイッチ 500円

・食後のデザート(プリンやおかし、アイス等1品)適当 200円

上記(来週)月~日の合計金額

約8,700円

ここに生活用品や調味料等、上記以外の足りないものを補給して週1万ペースで。

土日は料理するのが面倒なので、よくいく弁当屋さんや出来合いの総菜でちょっとした外食気分でお店の味を楽しむ感じで適当にすませることが私は多いです。

※もちろん週末でも作る時は作りますが、ようやく暖かくなってきて天気もいいですし今週はつくる気0です(遊)

コスパオススメニュー

元々お店で売ってる総菜を買って食べたらおいしくて、自分で作った方がさらにおいしくて同じ値段で3倍食えるわということで自作するようになったものをご紹介。

まあほぼほぼ豚玉の豚無しですが、野菜(というかキャベツ)たくさんとれますし、単純にうまいです(最近すごくハマってます)

子供はいないので分からなくて申し訳ないですが、味的には多分子供も結構喜びそうな味に感じますし、食費をうまく操りながら?ご家族の方の満足度高め狙えるメニューにいかがでしょうか?

 

※1人前当り

材料

キャベツ1/3~1/4玉 卵2個

※豚肉も多少入れてもいいかもですがなくても普通にうまいのでいらんかなと…

消費期限等で余ってたらプチ贅沢くらいで。

食感的には豚肉ない方がシャキシャキ食べやすくて早食い男性には喜ばれるかも?

調理

① キャベツを千切りにしてフライパンでゴマ油で炒めます(中火くらいでいいかと)

② いったんキャベツを別皿にどかします

③ 軽くフライパンを洗って、またゴマ油をひいて卵を落として(薄皮仕上げなので)スグ火をとめます

④ キャベツをフライパンに戻して、フライパンを皿に傾けて卵とあわせてホイッ!と皿にうつします

⑤ オタフクのお好みソースとマヨネーズを卵の上にお好み量かけて出来上がり

 

キャベツ一玉150円くらいとして、卵1パックで200円くらいとして、後はオタフクソースとマヨネーズとごま油少々くらいなので、コスパいいと思います。

 

平日飯に、ご飯と味噌汁とコレ(上記)だけでも十分ボリューミーでいけます。

今日さきほど私食べてるんで実際。

 

というわけで4月からはメシ代月3万くらい毎月浮かしていきたいと思います…

そんなに贅沢してた記憶はないですが、やっぱりちゃんと管理しないとすごい無駄金使ってるもんですね…何に使ってるかよく分からんのですが…