令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

詰所 待機中25

「台車」と「キャリーワゴン」の比較検討

ずーっとAmazonで悩んでます。

仕事しろって話なんですけど…

両方はさすがにやりすぎかなという気もするので…

 

ターゲットは以下二つ(価格順で見て一番安い二つ)の比較で

① アイリスプラザの台車 3,984円 ベストセラー1位

② Aomosoキャリーワゴン 4,658円(タイムセール価格)➡通常5,480円

 

所感(軍配)は私の個人的事情や状況によるものですので個々の状況でご判断下さいませ。

 

値段の比較

軍配:アイリスプラザ

このくらいの差なら正直どちらでもいいですが、700円差があるなら100均でちょっとした防災グッズ6個買えると思うとデカイといえばデカイ差。

サイズの比較

※比較を分かりやすくするため奥行✖幅✖高さの順に並び変えてます。

① 使用時 60×38.5×79 収納時 12×38.5×73

② 使用時 76×48×46  収納時 66×49×13

軍配:形勢互角

収納でいくと②の方がハコになってる分左右に落ちない利点はありますが、そもそも有事想定だと色々と上積みでいくことになると思うので差無し判断で。

重量及び耐荷重の比較

① 約4.4kg 耐荷重約100kg

② 約5.88kg 耐荷重約100kg(80kgだの120kgだのの記載もあり謎

軍配:形勢互角

そもそも100kgとかまとめて一気に運ぶ気がないので、最低ライン(50kg位)超えててくれればどちらでもいい&Amazonに記載されている耐荷重も②はうさんくさいですが、別に死にはしないという判断で。

なお、商品重量自体は4kgも5kgも誤差だと思ってるのと、運ぶ時はタイヤあるので別にどうでもな感じで。

メーカーの信用

軍配:アイリスプラザ

さすがにこれはアイリスプラザ…

Amazonにはアチラの国の適当にアルファベット並べただけですか?っていう企業もどきみたいなのがわんさか並んでいるので、そこはまるで信用できない(ただ安いのでレビュー次第ではみたいな感じに)

レビュー評価

① 3.8 2349個の評価

② 4.2 238個の評価

軍配:形勢互角

レビューを見ると、もっと早く届けて欲しかった(もっと早く注文しようよ?)とか意味不明な所で評価落とされてたりするレビューも見たので、レビュー総数から鑑みて0.4くらい誤差と感じるので互角。

デザイン性

軍配:Aomozo

台車にデザインとか不毛な争いだと思いますが、オサレ目的(遊びのキャンプ等)でいうならさすがにこれはAomosoで。

実用性(機能性)

軍配:アイリスプラザ

今度はキャリーワゴンに実用性とか不毛な争いかもですが、タフなのは当然台車なのでアイリスプラザWINで…

なお、防水という観点からはどちらも野ざらしなため、天板が別途売ってますが、アレに2千円も出すくらいなら、100均でビニールシートと紐買ってくくっとけばいいと思うので、その差は無しで。

耐久性

軍配:アイリスプラザ

ワゴンだと鋭利なモノを無造作に入れて生地突き破りそうで怖いのはあります。

アイリスプラザWIN。

有事適応性(天災・人災どちらも)

軍配:アイリスプラザ

遊びではないのでガチなら台車一択に。

アイリスプラザWIN。

最終ジャッジメント

悩む…(ナニソレ感)

① 台車は近所のホームセンターでいつでも買える(似たような値段です)ので、別に今慌てる必要もないというのが一点。

② 私今賃貸暮らしですのでちょくちょく引っ越しするのもあって、それを考えると台車一択という気がするのが一点。

③ 私だけではなく身内(母とか)利用まで想定する女性目線だとキャリーワゴンの方が楽そうかなぁ?という気もしているのが一点。

④ キャリーワゴンオサレだし趣味キャンプにも使えるし一つ欲しいなぁ!が一点…

 

つまり2:2なんですよ最終ジャッジが…

 

結論

保留中…

ここまで読んで下さった方にブッ飛ばされそうな気がしないでもないですが…

両方買うと1万くらいです。

競馬当たったらまとめて両方買おうかな?とかね…

競馬に入れる金で両方買えたやろ?ってなるのは目に見えてるのでそれもなぁ…

 

貧乏人は1万円でもこれだけ悩むんです。

すみませんすみません…

 

別にどちらも中古でいいのでリサイクルショップ見に行こうかなという気もする…

全然仕事が頭に入ってこないですね。

こういうこと考えている時(買うまで)が一番楽しいので…