令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

詰所 待機中13

もうすぐ(3/16スタートらしい)北陸応援割がはじまるようです。

私は北陸地方の人間です。

ぜひ皆さん可能な範囲で(無理はしないで欲しい)遊びに来てくださいね♪

 

というわけで今回は地元民からのぶっちゃけトークをしましょう。

 

色々な旅行予約サイトがあって、そこに口コミとかレビューとかあると思います。

正直あまり☆の数とかアテにならんと思います。

 

地元民ですので、大抵そういうサイトにある旅館とかホテルとか、自分自身が行ったこともあれば知ってもいるので(なんなら仕事で旅館によっては社長さんとか女将さんに会ったこともある)

 

おいおい適当なことを…」と思うことも稀に多々あります。

 

すごくいい所でも全然レビューついてなかったり、評価もイマイチだったり、もはや「誰か人為的に操作でもしてんじゃないのか??」と疑いたくなることもあります。

 

どのホテルがとか旅館がとか特定して書くと(私的に嘘はついてないにしても)色々とややこしいことになりそうなので、書きたくても書けないはがゆさがあるのですが、セーフな範囲で言えそうなことは、レビューは全てではないということと、値段が安いから高いからだけでは分からないということです。

 

えっ?あの旅館で☆4オーバー?1泊5万円?えらい強気やなぁ…笑わせるわ…

と思う所もあれば

☆3中後半くらいで1泊2万円、コスパ最強!めっちゃ超おススメ!

と思う所もあります。

 

有名でも高くてもアテにならないです。

明らかに「(以前と比べて色々と質が)おちたな」と思う所も多数あるので。

ブランディングというのか、名前先行しすぎだろ…的な所もあるので。

 

そんなこと言われてもこっちは分かんねえよ、それくらいしか根拠見出せないだろうが!と怒られそうなので、どうしたらいいか私なりに考えてみたんですが…

 

大体掲載されている写真ってすご~くどの写真もおキレイですよね?

スタッフの方も皆さん笑顔ですし。

 

それがリアルとは限らないってことです。

宣伝には金をかけるというオトナの事情もあるので。

 

写真やらホームページやらうれしそうに真に受けて行ってみたら、エアコンカビ臭酷いわ部屋の風呂掃除してないのもろバレだわ(旅館なので部屋風呂入らない前提でしょうけどそういう問題か?っていう)で、その時点で帰りたくなったこともあるので。

↑こんなんがレビュー☆4オーバーとかですからね。アテにならんわ…

 

特にこの応援割みたいな時には(以前のコロナ過のキャンペーンもそうでしたが)明らかに質を落として稼ぎにきてる、回収モードとかパチンコ屋のボーナス時期じゃないんだから的な旅館もありましたので。

 

もちろん私だけではないですよ。

友人や知人とも「ありえないよね…」「二度といかない」という話は当時(コロナ過キャンペーン時には)普通にありましたので。

 

地元にお知り合いの方いらっしゃれば色々聞いてみてください。

こういう時店の「イロ」が出るので本性というか、明暗かなり分かれると思います。

 

どうせ普段こない地元民も安いからってくるし、一見さん多いから手抜きして二度と来なくなっても別にいいくらい思ってそうな所も普通にありましたので。

 

はっきりいってインスタ映えとか誰かにマウントとる必要がないなら国民宿舎で十分ですね私的には。コロナ禍でも全然質落としてこなかったのでさすが無難なお役所チックという感じでした。

 

何故こんな記事を書こうと思ったのかと申しますと、回収モードの悪質な旅館やらがコロナ禍のキャンペーンでは実際にあったので腹がたっているという所からです。

 

すごく頑張っていて真心こめたサービスって感じの所が報われないというかなんというか切なさもあります。もっと評価されていいと思う所もたくさんあるのに…

 

その両者のレビューが相違ないかと言われると、完全に私的には

「はぁ???」なので…

本当に頑張ってる所からしたら本当に風評被害だなこれはと思うレベルで。

 

まあ(私の中では)これがリアルです。

 

私を信用してくれという話ではないので

「あの旅館いいよ!」とか「あのホテルいいよ!」

みたいな、実際に行った人や地元民に聞いた方が、楽しいひととき、いい思い出になると思います。

 

今思い出しても腹たつし…

家族と「あそこだけは二度とない!」と今でも言いますからね…

レビュー☆4以上あるんですがね…

はぁ???アレのどこが???って感じっすわ…