令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

生存戦略 ドライブレポート② 呼鳥門→Uターン三国方面へ

その①はこちら

fukui5963.hatenablog.jp

今回(その②)は呼鳥門

今回のドライブルート(現在地

清水→大味→呼鳥門(大味へUターン)→三国→浜地

です。

画像が多いため、記事が重くなりすぎるので回数わけさせていただきます。

呼鳥門

清水側から大味のT字路を左折して直進すれば嫌でも辿り着きます。

看板有り

看板有り

呼鳥門園地

呼鳥門園地

滝付近は水しぶきが涼しくてよかったです(ちょっと昼時気温上がってきてたので)

滝

まだ天気は良くて。

画像中心付近(やや左寄り)の小さな島(というか岩)に人が居まして

どうやっていったんだ感と戻るんだ感と何かあったらどうすんだ感がありましたが、きっと釣りでも楽しんでるんだろうなと…(波荒れたりとか怖くないのか!?)

海側を一望

海側を一望

名所(のハズ)の岩

半分地元民なんで昔に比べると大人しくなったなぁ感はありますが、それでもなかなかのインパクトだと思います。

ってかネット張ってありますね~…

ってことは誰かがあそこまで行って張ったってことで…(私高所恐怖症なんで無理)

例の岩

例の岩

画像左下側の水色の屋根の所でお土産買ったり昼食とったりもできます。

どちらかというとその屋根の上の方に道があるってことの方がスゴイわっていう。

誰かがあそこまで行って道路をつくったわけで…

人間気合と根性ですな…

売店・昼食・休憩

売店・昼食・休憩

大味→呼鳥門の途中辺りにある看板です。

ここからもうちょい呼鳥門方面に進むと、左手に広めの山に登れる道が出てきます。

そこからガラガラ山キャンプ場へ♪

私は呼鳥門→大味側に戻る時(三国方面に向かう時)にこの駐車場に止めて、呼鳥門側を向いて撮影しましたが(逆だとややこしくなるので)、逆側からみても看板にはちゃんと書いてあり、そこそこ意識してれば目立つ大きさの看板なので多分気づくかと。

ガラガラ山キャンプ場案内

ガラガラ山キャンプ場案内

三国方面へ

ここからUターンして三国方面へと向かってます。
ちなみに呼鳥門からさらに進んでいくと、梅浦の交差点をさらに突き進み敦賀方面に向かっていくと越前ガニミュージアムとか出てきます。

が、それをすると今回は夕方から雨予報で間に合わなさそうだったので、Uターンして三国方面へと向かってます。

三国方面はその③で。