令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

生存戦略活動 リスクヘッジとリスキリング

もはやリスクマネジメントで生きていける世は死んだ気がします。

 

これからの時代は「先を読み、そこで必要なスキルを身につける」ということが出来なければ生き残れない気が(私個人的には)しています。

 

※リスキリングとはいっても、新しい仕事への適応というよりは、新しい時代への適応的な意味合いで私はリスキリングという言葉を使わせていただいております。

 

株の爆上がり&止まらない(回復しないともいう)円安

 

日経平均株価はとうとう4万とかそんな所まで来たようです

一方で円安は止まらず150円をウロウロと。

 

これが何を意味するのか?

株は金持ちのマネーゲーム的な側面もあります。

別に優良株だからとも限りませんし、実際遊ばれたくない危機感がある企業では上場を廃止する動きがあったりもします。

もちろん日本の品質や技術、底力に対する期待や信用、価値を見出しての投資もあるとは思いますが、円安でチョロいという本音もあるでしょう。

健全な株の値上がりとは状況が異なると私は思っています。

 

一方で円安は止まらず物価は上がり、実質賃金は変わらない、庶民と富裕層の格差は広がる一方で、日本に明るい未来の見通しがたちません

 

NISAもイギリスのISAのカタチだけの真似事で、そもそも20年前の成長過程にあった時代の右肩上がりのモデルを出してきて、それを今の日本のカオス低迷(もはや混迷)期にあてはめて「ISAを見てください!20年後、30年後儲かる仕組みですよ!」とか詭弁も茶番も良い所だと私は思っています。

 

長期ローンのリスク

 

最もデカイ所で、住宅ローン(30年~35年コース)がありますが、団信で、最悪(死ねば)チャラだからというのも、別に気持ち的には分からなくもないのですが、基本的には現代において長期ローンは相当なリスクだと思います。

今の時代、30年、35年健全に続く企業はそう多くはないでしょうし、自分の意思問わず失職した時にどうするのか、相当の貯金やアテがなければ、そこで人生が破綻することはこの先これまで以上にありえると思います。

※例外的に今の制度の(クビがない)ままであれば公務員は大丈夫な気はしますが…

 

M&ATOB(敵対的友好的問わず)

 

ひと昔前であれば、勝ち組安牌と言われた名の通った企業でも、吸収合併や統廃合が進み、地方の工場やデパートなんかは撤退・閉鎖されていったりもしています

実際私の住まいでもそういった大手企業が撤退し、数百人規模の雇用が飛んだりしています。

誰でも名前を知っているような大企業がそういう選択をする時代です。

つまり状況として普通ではないですね。

多少のことであれば、大企業は資本耐力もあり、地方や地域社会貢献で、多少は踏みとどまるものであり、今までは多少厳しい時でも撤退という選択まではしておりませんでした。

それがあっさりとそうなるということは、企業もボランティアではない&生き残りがかかっているので、傷口が広がる前に早期撤退リスクヘッジを重要視してきているのだと思います。

地域社会貢献だとか、昔のように中長期的に先が見える時代や状況と異なり、もはや余裕がないのだと思います。

 

で、どうすんの?(前置き長すぎてすみませんすみません)

何もアテにしない、期待しない、頼りにしない生き方に切り替える(リスクヘッジ

なんでも自分で出来るようになる(リスキリング)

これからはこういった「個人戦」傾向が強くなると私は思っています。

 

うすうすみんな気づき始めてきている(可能性も)

 

会社員でまともな暮らしが出来ているうちは「まあいいや」で穏やかに過ごせます。

しかし、今は真面目に会社員してても税金や物価高で暮らしが危うくなってきています。

そこで、副業Wワークなんかをしたり考えたりしているうちに、会社員という立ち位置の本来のメリット(社会的地位・安定・賞与・退職金・福利厚生など)が

自分でやった方が早いんじゃないのか?

ってか自分で何かやらないともう無理なんじゃないのか??

と思い始めてきたのではないかと。

 

準備は速度戦

 

兵は神速を尊ぶというコトワザがあります(三國志👈戦国マニアなので)

ようは「迷っている暇はない」ということです。

遅れれば遅れるほど、後手に回り、人に先を越される。

 

人にどう思われようと…

 

どれだけ笑われようと、無駄だといわれようと、前人未到の類(0➡1にするということ)とはそういうものです。

 

やるしかないと思うなら(思えるなら)今日からでも何か自分に出来る所から一つ一つ始めた方がいいと私は思う次第です。

だからこんなブログを真顔で書いてます。

 

生存戦略活動は幅が広い

 

やらなきゃいけないことがたくさんありすぎて、どこから手を付けていいものか、私自身頭が混乱することはあります。

 

とりあえず働きながらでも準備できるものだけでも何もしないよりはいいと思います。

出来ること(筋トレでもなんでもいいと思いますが)

学べるもの(色々な知識をつけてスキルアップに生かすとか)

用意できるもの(防災グッズであったり、今の時点で買えるものとか)

 

自分の幅そのものを広げることが有事に対するリスキリングだと思います。

 

今後ますます厳しい時代になっていくと思うので、メンタルの強化も必須です。

豆腐メンタルでは無理ゲーです。

最低でもD16の鉄筋くらいのメンタルは欲しい(微妙)

 

外敵を寄せ付けない排除圧も防御面で役立ちます。

弱白オーラではなく、中黄色オーラ(※北斗の拳参照)くらい身に纏えると有事には便利だと思います。

 

後半バテててきて失速しましたが、これからはリスクヘッジリスキリングが大切だと思います。