令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

危機レベル5以降のお話(生存戦略本番について)

いよいよ今から5段階で最も最悪(危機レベル5)について書かせていただきます。

とはいえレベル5までの話は私の中で所謂

災害有事におけるザックリとした認識と心構え

くらいな位置付けです。

 

ここからが本番

ブログタイトル通り、生存「戦略」ブログですので、あらゆる事態を想定し、何がどうあれ取り乱すことなく、冷静かつ迅速に行動にうつせなければ意味がありません。

 

(脳内)有事想定シミュレーションとその時の行動計画一定の成果目標を掲げ実行、その成果より問題点や課題の改善を検討し、より具体的に、リアル有事に耐えうる自分を目指すというのが私のブログの本旨です。

 

これまでの記事(レベル5まで)は「天災」的な有事意味合い強めです。

 

よって国が国として機能する、高齢者や障がいのある方、女性、子供、弱い立場の方が社会的に守られる前提、視点で書いています。

 

しかし「戦争有事はまったく別モノです。

危機レベルでいうなら「6以降」ということになります。

 

ニュース等でご存知のように、最初に生活を奪われる死ぬのは、それ(争い)を望まない、弱い立場の人達です。

泣き叫び、腹を空かせてどうすることも出来ない葛藤に苦しむ日々。

この無力感と絶望、あるいは孤独の中で正気を保つのは難しい

 

本当にこの先日本でそんなことがありえるのか???

1ミリもありえないと思っていたら、私自身がそもそも準備も進めてませんし、このブログも書いてません…

今頃うれしそうにゲームでもしてるかカラオケでも行ってると思います…

 

実際に自分のお金と時間をかけてるわけですので「私の中では」まんざらでもない話だと思っています。

 

今までの日本は望めない

これは間違いないと思います。

株がどうたら円安がどうたら少子化がどうたらレベルではなく

勘の鋭い方は、気配でなんとなく…ウスウス世の中の流れを感じてると思いますが。

 

受け入れるというより理解する

現実逃避しても未来は変わらないので、現実に即して戦うだけです。

もちろん受け入れがたいのは私も同じですが…

何を考えた所で個人で大きなモノは動かせません。

それならば自分の信じた道、悔いの残らない道を進むしかないかなと思ってます。

 

国は人を守れ(ら)ない

本当の有事を考えた時、下らない失望でイライラしなくてすむように、自分で考えた方が精神衛生上よいと思います。

 

そもそも日本全体が有事なら

国が機能するわけがない

一発でパンクするでしょう。

準備中早急に検討、まるで具体性のない話が永遠にループするだけだと思います。

 

白旗あげても今まで通りとは限らない

生活が一変する可能性は高いと思ってます。

日本円がヤギの餌になっても驚きませんし、どこに連れていかれるかも分かりません。

どの道そういう運命なら戦うしかないという話で。

 

このブログを書く意味

私、両親にもこういった話してるんですが

えーっ…さすがに日本は大丈夫やろ!?

などと血を分けた息子の話ですら半信半疑で平和ボケ極まってお話になりません

身内ですらそんなもんです。

 

しかし、それはそれ、これはこれ、というもので、たとえ無駄であろうと、助かる命が1分1秒であろうと、人生悔いの残らないようにベストは尽くしたいと思います。

年老いた親であっても、半信半疑の親であっても、どの道先は長くなかろうとも、やっぱり1秒でもいいから守りたいというか、一応私男なんで…(モヤシですが)

 

理屈じゃないんです。

 

ブログって日本中(厳密には世界中ですが日本語なので)色々な方の目に届く可能性があるじゃないですか。

 

いると思ってるんで。私みたいな方。日本全体なら。必ず。

価値観を共有出来る仲間探しの旅みたいなものですね。

 

X(旧twitter)とかSNSは長文むいてないのでブログにしてます。

 

結局人生は自分との戦いだと思ってるので…

他人の評価なんて安いものです。

コロコロ変わります。

そこに一喜一憂しても仕方ない。

自分を信じて突き進めるかどうかが大切だと思って軸をぶらさず信念にそって生きるしかないと思ってます。

 

そんなわけで

いや…オレは…ちょっとありえると思ってる…

いや…私は結構ヤバいと思う…

とお考えの方は、是非お時間ある時にでもちょくちょく見に来てやってください♪

 

相当無駄なことを実践してブログで報告していくと思いますが、自分でやると時間もかかる話ですし、その分のコストを浮かせるという意味では多少価値のある記事が提供出来るかもと思ってますので!