令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

生存戦略 昨日の宝飾店の窃盗事件について

私もろ地元民なので昨日の夜ニュースでみてびっくりしました。

日テレニュースで犯行の一部始終動画UPされてるので興味のある方はそちらより…

昔からあるショッピングセンターでの出来事

私が生まれた時からすでにある(40年以上ある)ショッピングセンターです。

地元民で知らない人はいないんじゃないかってくらい知名度ある店です。

子供の頃からちょくちょく行ってますが…先日もケンタッキー買いに行きましたが…

こんな大規模な窃盗事件は今まで一度も聞いたことがないです。

個人の万引きくらいは時にあるのかもしれませんが…

客層としては年配の方多め&値段そこそこで、客層的にガラの悪い店ではなく、平穏なショッピングセンターというイメージです。

本当に分からない時代になってきました。。

こんな所でまさか…という感じです。

わずか2分の犯行ということで

被害のあったお店は一番近い入り口からでも少し離れた所にあるので、犯罪心理的にはなかなか手を出しずらい位置だと思いますが…

下見して物色したのは間違いないと思いますし完全に狙い撃ちだと思います。

怖いですね…

普通に普段使いするショッピングセンターにそういう輩が紛れ込んでいると思うと…

宝飾店

確かにあのショッピングセンターの中では高い品を扱う店ですが、そうはいっても銀座級ではないので、わざわざリスクを犯してまで狙うほどか?ってのは少し謎です。

普通に1万2万の指輪とかも売ってますからね…

犯人もよほど手段選んでられないほど切羽詰まってるのか、あるいは黒幕がいてその指示なのか分かりませんが…

そもそも警備会社がある&セキュリティどうなってんだって話

あのショッピングセンターの裏口というか裏方側に普通に警備会社入ってるんですが…何してたんだろう!?

そもそも夜間なので(犯行は深夜2時頃らしいので)入り口閉鎖されているはずですしセキュリティもあるはずなんですが、謎です。

ついでにいうと警察署も直進1本、車で数分程度の距離にあるんで近いんですけど…

地元民としてはナメられたもんだなって感じでちょっとムカつきますね…

完全にプロの犯行だと思う

例えばあの店を昔から知っている私が一番近い入り口からよーいドンで2分で全て完結できるか、同じことできるかって言われたら無理です。

知っていても2分で根こそぎ奪って撤収は相当難易度高いと思います。

よって素人の思いつきではなくその道のプロではないかと。

北陸新幹線の影響か?

都会と直通したので、犯行後サッと新幹線で撤収出来るということで、もしかしたら地元の人間や地元に住んでいる人間ではない可能性もある気がします。

都会からその道のプロが「仕事」で来た可能性もありそうですね。

儲かるのか…?

それなりの物になるとシリアルがあるので、窃盗とかあると古物買取店などに御触れというか通達が出るはずです。

つまりそういう所には売れない。

さすがにメルカリ等大手フリマにも通達いってそうで流してもバレそうですし。

専用のどこか海外にでも流すルートがあるのでしょうかね…

本当に気をつけなければならない時代

不安を煽る気はないですが、明らかに昔に比べると色々と物騒なのは事実なので。

今まで生きてきて聞いたことのない話(事件やニュース)が普通にでてくる時代。

昨日の米の話といい田舎のうちらの地域で米不足とか本気でありえないですからね…

というわけで

文字のみで申し訳ないですが、あのショッピングセンターで!?って感じだったので…

ついでになんとなくニュースを見て風呂場と台所にも追加で防犯カメラ設置しました。

自分の身は自分で守るしかないですし、なんだか色々と信用出来ない世の中ですね…

 

ではまた!