令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

生存戦略 現役自衛官と本音ぶっちゃけトーク

ご無沙汰しております。

先週現役自衛隊の友人と遊ぶ機会があり、仕事の色々を聞いてみたり、男同士なので本音ぶっちゃけトークしました。

身近にあまりいないなかなかレア?な存在のような気もしますのでよろしければ。

仕事の質問編

※注 ハルク・ホーガンみたいな丸太みたいな腕をした男の言うことなので、普通の感覚や感性とは異なる可能性がありますので予めご理解ご了承下さい。

ちなみに自衛官彼は30代です。

 

(Qは私 Aは自衛官の彼)

Q1:やっぱ仕事キツい?

A1:慣れるとそうでもないっスね?

Q2:休みって不定期なの?

A2:基本自分は土日ですが状況とか時期とかにもよるんで色々っスね

Q3:超体育会系だよね?

A3:う~ん…まぁ最初はキツいっスけど…慣れるとそんなもんスよ

Q4:昼飯とかどうしてるの?

A4:自分の所は食堂ありますね

Q5:先輩後輩とか上下関係スゴい厳しいイメージなんだけど?

A5:まぁありますけど、その辺は多分どこの会社でも同じだと思うし普通っスよ

Q6:ケンカとかないの?

A6:あまり自分の周りではないですね。言い争いくらいは時々ありますが手を出してるのは見たことないっス

Q7:給料とかめちゃくちゃよさそうなイメージだけど?

A7:いや、給料は普通っスよ。ただ福利厚生というか住宅手当とかがデカいっスね

Q8:公務員だしメチャクチャ女の子にモテるよね?

A8:う~ん…なんかイメージで来る子が多い気がしますけど、実際なんかチョット違うなって思うことも多いっスね…結婚観とかやっぱお金のこととか色々と

Q9:体めちゃくちゃ鍛えてるよね?

A9:自分の場合、筋トレとか格闘技的なものは仕事というより趣味的な感じっスね。最近は柔術とかも習ってますし、ボクシングも興味ありますね

Q10:仕事大変で忙しいイメージだけどお金めちゃ貯まる?

A10:逆に解放感でオフの時に散財する人が多いイメージっスね。結局使っても来月必ず給料貰えるから(クビとか倒産とかないから)あんまり金使うの気にしてない人の方が逆に多いように思いますけど。退職金もありますしね。

ぶっちゃけトーク

※ここからはプライベートトークで(ややこしいので名前呼ぶ時はA君とします)

私:男の職場ってイメージだけど出会いってどうしてんの?

彼:自分はネットで探して何人か会った中で彼女つくった感じっス

私:彼女も体育会系の子がいい感じ?

彼:いや全然。普通っスよ。ただちょっと最近色々と…

私:ナニナニ??どうしたの?(←完全に悪乗りオッサン)

彼:どうも自分と付き合ってから専業主婦になろうとしてる感出てるんスよね…自分は財布別で考えてるんで、生活全部かっつけられても困るっていうか

私:(めちゃくちゃ絡みにくい…)いやでもホラ…女の子からしたらやっぱり色々頼りになるっていうか、守りに入るのは自然というかなんというか…

彼:それも分かるんスけど、ぶっちゃけ自分だってこの先どうなるかなんて分からないスからね?結構色々あってやめる人も多い世界なんで

私:(ダメだ話題変えよう…)A君ってさ、昔からずっと軽の中古車乗ってるやん?まだ若いし金あるんだし、いい車乗りたいとかはないの?

彼:ランクルいいんスけどね…盗難とか車上荒らしとか怖いんで、野ざらし駐車場だし別に今のままでいいっスわ

私:全然話変わるけどさ。今の日本てどう思う?大丈夫?

彼:いや、普通にヤバいっしょ…自分下っ端なんで自衛隊としてってのはよく分からないスけど、個人的にはヤバいとしか思ってないっス

私:で、何かあったらそのハルクホーガンの腕で全てをなぎ倒す…と

彼:いやいやそんなことしないっすよ(笑)自分から絡むことはないんで

私:もし向こうから絡まれたらどうすんの?

彼:ん~…そん時次第じゃないっスか?でも自分からは手出しませんよ

私:軽自動車乗ってるとさ、ナメて煽って来るヤツとかいない?

彼:あ~…時々いますね。でもまぁ自分からは何もしませんよ

私:毎日暑いし物価高とか色々あるけどその辺の影響とかどう?

彼:自分はあんまり関係ないっスね。食費とかあんまりかからないんで

私:食費かからないの?そのカラダで?めちゃ食うやろ!?

彼:いや、タンパク質とったり体つくる感じのメシなんで鳥肉とか結構安いっスよ

私:今一番の楽しみとか趣味ってなに?

彼:ん~…別に無いっスね。普通ですよ。別に自衛隊だからって何も変わらないっス

私:せっかくだし好きな女性のタイプと嫌いな女性のタイプ教えて

彼:自立してる子がいいっスね。仕事は別になんでもいいんスけど、きちんと働いてるっていうか。アテにされるのは好きじゃないんで

私:もっと脳筋かと思ったら以外にお堅いのね…

彼:そりゃそうっスよ。生存戦略さん(私)だってそうっしょ?自分のこと頑張ってるなら困ってる時は助けたいって思えますけど、なんで最初からアテにされなきゃいけないんスか?

私:マテマテ落ち着いて…でもまあそうだよね!A君らしくていいと思うよオレは!

彼:そうっスよ。また遊びにいきましょ

私:彼女いると悪いから…やっぱりチョット誘いづらいんだけどその辺は大丈夫なの?

彼:全然関係ないっス。個別行動なんで。自分の時間は自分で決めるんで

私:そ…そうか…まあ仲良くやってくれ。オレのせいで何かあると悪いし…

彼:生存戦略さんも完全に自由行動してますよね?

私:ま…まぁね…

彼:自分も同じっスよ。やっぱ自分の人生なんで

というわけで

まったく軸にブレのない自衛隊でした。

まぁ…それくらいの勢いじゃないと自衛隊なんてつとまらないのかもしれませんが…

彼と出会ったのはもう5年以上前で彼が20代の頃から付き合いあるんですが、本当にブレない男ってブレないですね。

完全に自分のことは自分で考えて自己完結ってタイプだと思います。

彼と話をすると、誰かに聞いた話とか誰かが言ってた話とか、いわゆる「噂話」みたいな会話って全然ないんですよ。

常に「自分」主体でお互い意味不明なオレ様オレ様会話して楽しんでます。

8月後半~9月前半は台風10号に振り回されましたが…

元々直撃コースに住んでいたのものあって、慌ててホームセンターでコンクリートブロック×4とデカめのブルーシートを購入しましたが、結局出番なく終わりました。

コンクリートブロックは1つでもなかなか重いので4つ運ぶだけで腰が砕けそうに…

結果的に出番無しだった備え

結果的に出番無しだった備え

買ったものの出番無し、こういうこともあります。

備えって元々そういう類のものなのでそれはそれということで。

 

ではまた!