令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

詰所 待機中19

にほんブログ村に本ブログを登録しました(疲)

hatenaはどうも放置プレイだと全然流入しないぽいので少し手間かけないといけないなということでシブシブ…(メンドクサイ←本心)

 

今回はハズレ記事で皆様の貴重なお時間を奪わないように(迷惑かけないように)本文一行目で記事内容の核心に入ってます(成長した…)

 

つまり、完全にガードは固めた(言い訳は終わった)ので、この先はただのチラシの裏です。

 

その中で結構致命的な問題点が一つ

 

はてなブログping送信機能がそもそもない(白目)

衝撃の事実です。A8とか他のブログでそんなこと考えたこともなかったので。

一応フリーソフトで代替出来るとはいっても、仕事パソコンにそういうものは入れられないのでそれは諦めます。

そうなるとイラチ君的には(私的には)自分でにほんブログ村にログインして手動ping送信ボタンクリックという・・・

 

し...昭和かよ...

 

というわけで、覚えてるうちにやり方をざっくり書いておきます。

(本記事は私のブログの本旨とは関係ないですが流入増やす(一人でも多くの方に見てもらう)努力は大切です)

 

にほんブログ村側作業

① にほんブログ村のアカウントをつくる(登録する)※プロフ登録等含む

② にほんブログの参加カテゴリを選択(※一応複数可)

※経験上1つに特化するか2つくらいまでがいいと思います。欲張ると分散されてどれも中途半端になりかねないので。

③ はてなブログのURLとキャッチフレーズを入力(登録ともいえる)

④ ランキングINのバナーコピー(※INとかOUTとかPVとかありますが基本はINで)

 

はてなブログ

⑤ デザインの🔧みたいなマーククリック

⑥ モジュールの追加➡️HTML

⑦ ④で掴んでるコピー内容を上記HTML欄に張り付け(ペースト)

⑧ 保存

これで最低限私のブログみたいにはなります。

 

なんとなくありえそうなFAQ

 

F1 INバナーって何?

Q1 ➡️はてなブログからにほんブログ村に飛ぶリンク画像です

 

F2 もう少しこのブログのデザインなんとかならん?

Q2 ➡️HTMLCSSいじれるなら可能といえば可能です

 

F3 みんなどうやってカッコいいブログ作ってるの?

Q3 ➡️ガチで稼ぎたい方や業界の方はわりとWordpressも愛用されてます

 

F4 WordpressってWordみたいなもん?

Q4 ➡️いいえ全然違います。まったくの別物です。

Wordは文書作成ソフトです。

WordpressCMSContents Management System)と呼ばれる本ブログのようなシステムを自分好みにカスタマイズしてブログやホームページをつくるための一つの確立された(使い方が分かれば)誰でも自由に使えるシステムです。

 

F5 Wordpressって難しい?

Q5 ➡️人によると思います。

基本的な話としましては、雛形の準備くらいはITの知識やスキルがなくとも、ググれば出来るといえば出来ないことはないと思います(多少レンタルサーバ費用や独自ドメインとるならその費用などかかりますが)

 

カスタマイズしていくとなると、多少サーバやデータベースの知識、HTMLCSS、プログラミング(Javascriptphp)の知識や理解、後はセンスも多少という感じです。

 

ちなみに私は本業で仕事ではホームページもシステムもつくりますが、こういったことをする時は自前ではつくりません。

何故ってメンドクサイ&これで十分だからです。

SEO対策や被リンクが楽というのもありますが、そもそもが本業ではないので。

 

稼ぐということを意識するなら、プラットフォームが何かより、その内容が大切だと思います。

 

内容に需要がなければそもそも意味がないと思います。

 

最後に、このブログはITブログではなく、確か有事防災ブログだった気はします。

 

んではまた!😆