令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

詰所 待機中18

今頃ようやくhatenaブログの仕様が…(白目)

メインはA8.netでやっててNoteもやってるんですがhatenaブログは今年初です(新しいモノ好きなとこあるんで色々つまみ食い)

 

まあとはいえ…

ブログなんてどこも似たようなもんやろ♪

と余裕かましてたんですが、わりと…ってか全然ちゃいますね…

一応IT業界人なんですが面倒くさがりなものでSEO対策とかもガチでプライベートでやってられんっていう…

 

似たような記事を日々つらつらと書いている「つもり」なのに、やたら日によってアクセス数にムラがあるので、んんっ!?と思っていたんですよ…

 

そもそもhatenaブログのグループ参加ってのがよくわかってなかったんですけど…

私は2024年に開設したんで馬鹿正直に

【公式】2024年開設ブログ

に入団したわけです(真面目)

そして、記事のカテゴリを選択したほうがいいですよみたいなことが書かれていたので、そこも素直にメイン記事のカテゴリを登録したわけです。

 

これで終了。一切の準備が終わったものと思ってました。

 

Google Analyticsなんかも(面倒だったので)完全放置でわりとSEO対策は0ですが。

年数たてば自然と色々効いてくるやろ♪(雑)くらいなもんで。

 

実際A8とかで運用している10年以上コースのブログだとSEO気にしなくても流入してくるのでそのノリで…

 

こちらはまだhatena本家経由の流入が頼りの全てという状況下ですので、今何が起こっているのかがずっと気になってました。

 

そして今日(いま)参加グループって記事の内容やカテゴリ単位で別々に入ることも出来るんだってことに気づきました(遅)

 

内容の良し悪し以前の問題やん…

誰も存在自体しらねぇぇぇ…

 

切ない…

別に無駄にはならないとは思います。

今はアクセスない記事でも、いつかどこかでどなたかの目にとまってお役にたてることもあるのかもしれないですし…

 

とはいえアクセスのがたつきはあまり精神衛生上よろしくないので、0なら0でもいいんですが(あまりよくはないですが)安定した棒グラフを望むわけです私としては。

 

したがってガッタガタのグラフは景観上よろしくないので、スムージーでスヌージーなグラフにすべく、今試しに(登録カテゴリに反映されるのかデバッグがてら)記事を書かせていただいている次第です。

 

つまり、このどうでもいいチラシの裏記事を踏まされた皆様方におかれましては、大変なご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫びさせていただきたいと思う所存でございます。

 

どうか平にお許し下さいませ…

 

インターフェースで仕様くらい直観的に分かると思ったんですがね…(言い訳)

ちょっとhatenaブログをナメてました…

(というか正直に申しまして単によく調べるのがめんどくさかったです)

結果全部の記事のカテゴリ登録再編という、圧倒的面倒な作業を今までしておりました。もう疲れ果てました&お腹が痛くなってきたのでトイレにいきます。

 

トイレにいっトイレとか言いませんのでご安心下さい。