令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

詰所 待機中64

※詰所は雑談です

実際の所、消費期限(または賞味期限)ってどうなんや?って思うことありませんか?

非常食(缶詰)を購入しながら思うこと

下画像のようなものを細々とスーパーに行ったついでに着々と在庫を増やしてます。

当然非常用なんで消費期限の長いものを購入しているわけですが…

実際その消費期限ギリギリに食べて本当に問題ないのか!?

って思うんですよね…

私基本何も信用してないっていうか非常に疑い深い性格なんで…

非常食の缶詰

非常食の缶詰

備蓄をローリングストックしていってるとはいえ…

大体長期保存食って3~5年くらいなイメージです。

でもですね…実際ギリギリで食べることってまぁぁぁぁ…ない

やっぱりあたったら嫌だなとかチョット怖いんで…

消費期限内とはいえ

消費期限内とはいえ

というわけで

実際ギッリギリで食べてみた方いらっしゃいましたら感想など教えていただけたらうれしいなと思います♪

えっ?それをレビューするのが私の仕事だろって?

なんのためのブログなんだって?

スミマセンスミマセン…でも怖いんで出来ないんですよ…

大体期限の半年前くらいに食べちゃうんで…

だって常温で台所で自然の気温任せで放置してるんですよ?

なんかちょっと怖くないですか?

ちなみに残り半年級を食べてあたったことはないです。

ぶっ倒れたり、病院送りになったことはないです。

ただ、下痢くらいはあるので、その原因がソレなのか、他の食事や不規則な生活がたたってなのか区別がつかないのでそこはなんともいえないんですが。

米も普通にスーパーで見かけるようになってきましたが

高いです。鬼のように。

少し前に下画像5kgで2,580円(税抜)10kgで4,680円(税抜)で購入してます。

今までだと5kg1,680円~1,880円位、10kgで3,180円~3,380円位で購入してます。

ザックリ40%以上程度あがってる感じですね…

しかも昨日スーパー行ったらさらに値上がりしてました、、

ちなみにこれより一ランク上のコシヒカリだと10kg6,000円コースです。

完全に狂っとるで今年の夏頃まではコシヒカリ10kg3,380円で私購入してるんで…

5割どころか倍近くまで上がってますよ??

ヤバくないですか…?

これでもまだ売ってるだけ(買えるだけ)マシという世の中になりつつある気がしてならない…

華越前

華越前

パンが提供できない学校なんかも一部あるようで

戦時中ですねもはや。

そこに米もこのありさまで…

今後さらに学校に納入してる業者の破産とか懸念されます。

もう本当に先進国って気がしなくなってきました

経済大国日本なんて完全に今は昔ですな…

生活に直結する消費税率を変えないとそのうち終わる

食品とか日用品とか光熱費とかそういう生活の根幹たる部分の税率を落としてオーストラリアみたいに嗜好品の税率をあげるとかしていかないともう日本はもたないんじゃないかと。

先月電気代1万超えました。政府の補助金?か何か入ってもです。

地味に消費税がウザいんですよ。

お盆休みで10日間ほど冷房入れっぱなしだったのがきいたんですが、この猛暑ではどうにもならん。冷房は贅沢費というよりもはやブッ倒れないために必要不可欠なものくらいの勢いな時代だと思います。

SE(システムエンジニア)脳的には

システムの消費税率マスタの数字変えろって話で。

マスタのないデータベースやシステムなどもはや存在しない。

ましてやPOSシステムなどのシステムで消費税率をマスタとしてもっていないなんてありえるわけもなく(もしありえたら仕様設計したSEが狂ってるとしか)

いや本当に。

ライフラインの消費税率落とさないと色々と高すぎですわ。

一番揉めない公平、平等、一律恩恵があるのは消費税だと私は思うので、まずそこを変えていかないと。

えっ?そんなことしたら財源がなくなる?

アホ抜かせや裏金共がって話ですわ…

 

ではまた!