※詰所は雑談です
今回はダミーカメラの実運用画像ということで前回のつづき(後編?)です。
- 夜間チェック
- ソーラータイプLED人感センサー(DAISO)
- 電池切れとソーラーチェックも兼ねて
- LEDが光らないタイプ
- ダミーカメラはこんなので十分
- 最終的には
- わりと真面目に物騒な時代になってきたので
夜間チェック
歳をとると夜間トイレで目が覚めます(8時間もたな煌々とい…)
私は用を足すついでにグルっと巡回チェックしてます(転んでもタダでは起きない…)
昨日(というより今日)の深夜4時頃トイレで目が覚めてついでに撮影したものです。
私のものはLED点灯タイプなので以下のような感じで煌々といかにも感だしてます。
ソーラータイプLED人感センサー(DAISO)
こちらもやる気まんまんですよね。
これで十分だと思います本当にDAISO様様で。
電池切れとソーラーチェックも兼ねて
いつ切れるかってなかなか分からないので、私の場合は深夜トイレで(強制的に)目が覚めたついでにチェックしている感じです。
LEDが光らないタイプ
光ると当然バレるので、目的が強盗等なら破壊される確率は大幅にUPします。
そして破壊した後満を持して強盗を…という話になるので、主流&ガチものはLEDが光らないタイプが多いと思いますし、そういう意味での抑止力としては疑問視される方も多いのではないかと思います。
まあでも…これだけ露骨に光っていて、あえてそこを狙うってのも相当な輩なので…
元々どうあれ人の家に侵入しようなんて輩は相当切羽詰まっているか手段選ばない相手でしょうから、そういう意味ではLEDが光らない=犯人は気づかない→この家ノーガードだから侵入OK!という判断になる可能性もあると考えれば、光ろうが光るまいが似たようなものではないかという気も私的にはします。
ダミーカメラはこんなので十分
電池式なので、野ざらし駐車場に車がある場合には一つ二つ車に置いておいておくのも抑止効果的にアリだと思います。
単3二本でいけるのでコスパ悪くないですよ♪
最終的には
そもそも門を突破される前提の覚悟と備えが必要という話が防犯の基本なので、枕元には最悪戦えるグッズの用意をしておくことをオススメいたします。
オレ様はちょ~~~っと腕っぷしに自信があるから~とかではなくて、寝込みを襲われる可能性もあれば、相手が武器を所持している可能性、不意をつかれる可能性、色々とありえるわけですから、そこはどれだけ自信があっても備えた方がよいと思います。
わりと真面目に物騒な時代になってきたので
連日の猛暑でイラついているのもあるのかもしれませんが、やたら殺伐としている雰囲気の方や、どう考えても最初からケンカ腰な輩も散見します。
景気のいい話もないので…気持ちも分からなくもないですが、だからといってケンカしても仕方ないですし暴力は論外ということで、色々と対抗策は練っておく&準備しておくのが今の時代の基本ではないかと私は思います。
ではまた!