令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

詰所 待機中40

※詰所は雑談です

歴史シミュレーションゲームは隙間時間によくしています。

特にKOEIのゲームが好物です。

遊びでも常に戦争モードで...

太閤立志伝Ⅴ 任天堂Switch

全部コンプしても飽きずにトータル数百時間プレイしてます。

歴史ヲタは伊達じゃないっていう...

上杉謙信大好きです♪

シミュレーションゲームは有事と相性がいい

シミュレーションゲームはゲームとはいえ隙を見せれば敵が攻めてきます

どうしたら自分の国を守れるか?どうしたら敵に勝てるか?

兵糧、兵士、外交、内政、色々考えることだらけで暇しません。

敵の方が強い時どうしたらよいか?

色々考える、その考えるということが本ゲームの楽しみでもあり、強制的に考えなくてはならない有事においても役にたつことがあるかもしれません。

遊びから学ぶこともある

勉強はもちろん大切ですが、教科書にはのってないことも色々学ばないと空気の読めないつまらない残念な人になりかねません。

会話の面白い方や経営者の方は結構勉強以上に遊んでたりします。

つまり何が言いたいのか

戦国、歴史ヲタの友人が少ないので、寂しいという話です。

三國志とか信長の野望とか小学生の頃ファミコンの1からやってる身としては、もっとマニアックな話でニヤニヤしたい今日この頃です。

大航海時代もSwitchで面白かったですが基本的にマニアックなシブイゲームが好物です。

相手を読む力を身につけて有事に備えていけたらと思います!

最後にアウトドアな話を

今日も友人とキャンプの日程の打合せをしてましたが、第二回は四人~五人になりそうです。

そんなわけで、キャプテンスタッグのアウトドアチェア2つとバーベキューセットも新しく買いました。

安いと思わずポチりたくなりますよね...

最近完全にAmazonのポチ化してます。。

 

ではまた!