令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

詰所 待機中38

詰所は雑談です

またテント購入しちゃいました。

今年に入ってからテント購入3つ目です。

テントばかりどうすんだって話ですが、結構テントも消耗品なので、有事野営長期戦も想定してという感じです。

 

あくまでも有事防災用だし遊びじゃないから...って心に言い訳してますが…半分は好きでというか趣味もあるかもしれんだす...

言い訳は大切

それぞれ用途が違うんです!

例えばプライベートテントはBBQとかで火の粉飛んで痛んだり破れたりニオイついたりするので、最悪どうなってもいい捨て用で。

 

しかし有事用のテントで穴開いたりすると困るじゃないですか?

なのでそ~~っっとキレイに使う用のテントが必要ということで。

 

一人就寝用とか家族全員就寝用とかテントサイズによって用途は違いますし、就寝用だけでなく夜間警備屯所用ワンタッチテントとかもないと(私が)困るので…

 

そもそもアウトドアでキレイに使うテントって何?って感じではありますが…

とりあえず有事用テントの時にBBQはしません!

 

今回購入したのは山善キャンパーズコレクション

パッサッテント フルクローズ

ほぼこのキャッチフレーズだけで決めました(雑)

 

考えている用途としては(主に女性用の)トイレテントです。

本当はティピーがよかった(正直に言うと趣味兼用で欲しかった)んですが、値段が高いので、トイレ用だしもういいや…とこうなりました。

小声で言ってDODブラックカラーティピー欲しかった感はありますが予算オーバーで。

 

ビーチの着替え用ワンタッチテントも下が濡れてもいいという意味では、有事の際ポータブルシャワーも使えて便利かな?と思い、どちらにしようか悩みました。

 

最終的には長期戦対策でサブの就寝用にもなれるテントの方がより実用性あるかな?ということでこちらに。

 

トイレのプライバシー保護目的でいちいちポール組んでられません。

撤去も面倒ですし。

もしその時雨降ってたり降ってきたら最悪ですし。

やはり(設営も撤去も)パッサッとできないと困りますよね。

このテントは5秒でいけるみたいなので有事向きかなと。

 

遊びキャンプだったら設営も楽しみの一つなんですけどね…

そこはあくまでも有事想定なので速度戦で…

 

ドクタータックルが近所にオープンしてた件

(普通に新品もありましたが)主に?中古の釣り具やアウトドア用品のリサイクルショップのようです。

非常に興味があって見に行ってきました。

忖度一切無しのガチ感想を申しますと…

メルカリかヤフオクの送料込み相場に消費税10%乗せたのかな?って感じでした。

めちゃくちゃ高いとか、相場見えてる?的な変な値段のものはないんですが、逆にいえばモノの程度相応で普通な感じでした。

 

接客は丁寧な感じで、初回様子見で冷やかしになってしまい申し訳なかったですが、出るときも丁寧に愛想してくれて居心地はよかったです。

 

キャンプ用品は一通り全部拝見させていただきましたが、お店だったらこのくらいの値段で売りたいだろうなぁ…って感じで。

それだとネットで掘り出し物探した方がいいやってことで、実物確認ブースになっちゃいそうでこの先が少し心配…

実店舗ということで送料分少し手心加えていただけると買いだなっていう際どいのはいくつかあったんですが。

 

良くも悪くも悩ましい絶妙な値段のものもあったので今後に期待で。

 

というわけでまた1ヶ月後くらいに覗いてみようと思います!