令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

詰所 待機中27

4月になって開場(園)したらキャンプと車中泊の訓練ということで(ほぼ遊び感ありますが…)うちの者を連れて行く予定ですが、後はどこでやるかという話です。

これを機会にいっちょ行ってみるか!という方もいらっしゃるかもしれませんので少しその辺のお話をさせていただこうかなと思います。

 

※以下はすべて私の個人的所感です!

とりあえず公共施設で

最初は(というか慣れるまでは)公共のキャンプ場で。

まずは料金的にも安価で設備的にも充実していて上級者少な目な感の交通の便や立地的にもそれなりな公共が一番無難な気はします。

次に陸か海か山かの選択ですが、海沿いのキャンプ場は時期にもよりますが潮風が強い時は寒いしテント張るのが慣れないと少し大変かなということで、一応初回ならせっかくだしかなぁと。

陸だと若干キャンプに来た感が微妙な気がするので、野生ビーストワイルドモードを楽しもうと思うと山かな?という所で。

料金も結構違います

私の地域では安い所で800円とかもあります。

ほぼほぼ商売する気ないやろっていうね…

全体的な相場は大体2000円~4000円くらいです田舎では。

もしよかったら田舎も空気だけはきれいなので遊びに来てやってください♪

ファミリー向けとソロキャンパーorカップルor夫婦向け

結構キャンプ場によっても客層というかイロが違うので、自分がどちらの立ち位置かも決め手になるかもしれません。

遊具があったり、屋根付きのバーベキュー場が併設されていたり、販売品やレンタル品が充実しているなど、設備が充実している所はファミリー層が多いイメージで、海のちょっと荒れた感ある所とかはソロライダーキャンパーやカップルが多いイメージです(あくまでも私の経験上の所感)

不安なので様子見したいという場合には

コテージも楽しいですよ!

まあ正直子供はキャンプより喜ぶかもしれませんね…

私も大好きなんですが、一応私の場合は有事訓練キャンプ(身内全員テント張れるようになっとけよ感)ですが、趣味ならコテージもすごく楽しい思い出になると思います(少々値は張りますが…)

荷物の準備とかあまり自信ないし…という場合には一度コテージなんかでその雰囲気を楽しむのもありかもしれません。

日帰りもアリ

ただの雰囲気確認ならポップアップテント(ワンタッチテント)辺りで日帰りで様子見もありだと思います。

言われるまでもないかもしれませんが、それなら料金が安い所がいいと思います(基本的に1泊する前提の料金なので)

 

是非みなさんも春になったら防災訓練かねてキャンプなんていかがでしょうか!?