令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

詰所 待機中28

うちの者がですね、どうせキャンプに行くならBBQしたいとか炭でお肉焼いて食べたいとかウインナーとか焼きそばもいいよね!などと言い出しまして(段々調子にのってきた感がある…)

あくまでも目的は防災訓練であるという大義をほぼほぼ忘れてる気がしてならんのですが、まあ多少の楽しみは必要かもということで仕方なくホームセンター(近所のDCM)に炭とかトーチとかミニコンロとか見に行くはめになったわけなんですが…

元々私はメシは適当にカセットコンロ使って楽に終わらせる予定だったので…

どうせホームセンター行くなら…

他にもっと必要なものがまだあるわ!っていう話なので全般物色開始…

肝心の(私の目当ての)モノが全部売り切れ

早いわ…まだ3/15だわ…キャンプ場開いてないわ…

そもそも先週はまだ売ってすらなかったでしょうがっていうね…

キャンプブームがどうあれ防災意識の高まりの影響があるかも

欲しいものは売ってるうちに早めに買っといた方がいいかもしれません。

値段もコロナや他国の戦争勃発前に比べてモノによってはあがってきてる感ありますし、そもそも在庫限り別の商品に置き換わってたりも多かったので。

ちなみに以前私が購入したハーフメッシュテーブルは消滅してました(危なかった)

ホームセンターとAmazonとメルカリの使いわけ(購入側視点)

デカイ商品はメルカリ不利です。

送料出品手数料10%かかるので、結果逆算すると中古でも新品と大して変わらない値段になってしまい(というかそうでもしないと売る意味がなくなるレベルなので)じゃあ新品でということになると、Amazonに軍配があがる(安い)ものが多いので。

私もメルカリで出品するので、出品者の方の気持ちは痛いほどよく分かりますが…

 

ホームセンターとAmazonはモノによっては金額は微妙な差ですが、数百円程度の差であれば私は現物見て納得してその場で買えるホームセンターで買っちゃいます。

万が一初期不良とかあったとき領収書持って店いけますし。

Amazonは種類が圧倒的に豊富なので、ちょっとこだわりたいものAmazonな感じです。

昔はメルカリなんてなかったのでヤフオクしてましたが、落札時間に寝てて入札負けとかでかなりイライラしたので今はもうやってません(念のためまだyahooプレミアム会員ですが)

ヤフオクは掘り出しものもありますが、落札時刻の張り付きが面倒ですね。

結果手ぶらで帰ってきました

炭とかBBQミニコンロとか網とかガスとかトーチなんていつでも買えるので…

そんなん最悪出発当日でいいやろっていうね…

私の欲しいモノが売り切れでなかった時点でさようならということで。

本当にその棚だけ見事に全部なかったんですよ無駄に…

 

テント用のインナーマットとかシートとか全然お金使いたくないけど真面目にメーカーモノ買うと無駄に高いものホームセンターだと結構安いので欲しかったんですが…

皆さんよく見てらっしゃいますよね…

 

田舎は店舗がそもそも少ないので、選択肢の多い都会の方が羨ましいです。

ただの愚痴になった気もしますが、気になった商品はお早目にということですみませんすみません。