令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

詰所 待機中41

※詰所は雑談です

4月になり外出が増えてきて記事更新が夜間になってきました。

ちなみに私動物は全般大好きでございます。

ちなみに昔ハムちゃん飼ってました。

お馬ちゃん

ナリタブライアンの記念馬券です(外れてますが...)

歴史的名馬ですね。あの頃が青春期でした(就職氷河期でしたが...)

ナリタブライアン

ナリタブライアン

ハムスターの思い出

飼ってたハムちゃんが死んで寂しかったので、また飼いたくなって店に行ったときのことです。

冬だったんですが、小さい子を探してて気に入った子がいたので店員さんに言ったら

『小さい子はまだ安定しないので、小さい子用の餌とか床ヒーターとかも世話してあげてもらえたら...』

と言われ、アレコレ必要なもの揃えるのに総額万超えてさすがにムリ!と思って

『これ買わないとこのハムちゃん飼えないの?』

と聞いたら

『いえ...私はお客様にそのようなこと強制出来る立場にありませんので...でも...まだ小さい子なので...こちらの大きい子ではダメですか?この子なら今すでにお持ちのもので大丈夫だと思うんですが...』

と言われ、この店員さん本当に大切に考えてるんだなと思いまして

『正直に言って欲しいんだけど、今のオレこの小さい子飼わない方がいい?万は出せないし、別に苦しめたいわけじゃないから』

と言ったら

『もし出来れば...』

と言われ飼うのやめたことがあります。

帰り際に

『もしまたオレみたいに自分の欲や都合でハムちゃんの命真剣に考えてない危ない客来たら守ってあげてね!』

と言ったらうれしそうにうなづいてくれました。

若かりし頃のいい思い出です。

 

生き物の命って人間のオモチャじゃないですよね。

しっかり守れないなら(金をけちるなら)飼わない。

これが一番ハムちゃんのためだと思いました。

 

ではまた!