令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

生存コスト管理 4/11~4/14

本日私大変な失態です。

にわとりちゃんに謝罪と反省の意を…

懺悔ブログで…

 

買い物行ってきたんですが家で卵を落としてしまいました

幸いパックの中で割れたので殻を取り除いてある程度復活させたんですが…

元々すき焼き用想定でしたが急遽割れてしまった4つは卵焼きに変更で…

にわとりちゃんすまん…

にわとりちゃんすまん…

子供の頃実家でにわとり飼ってたんで、卵も産みますし食べさせてももらいました。

命をいただく者の最低限の誠意として、おいしくありがたく感謝の気持ちを忘れないということは当然のことという、私は昭和気質の古い人間ですので、その私がですね…故意ではないにしろこういうことをしてしまって本当に自分に腹立たしい気持ちです。

すまん…にわとりちゃん…そして産まれてきた卵ちゃんよ…

私の中では金額の問題でもなければ貧乏くさいという話でもないので。

食われるために命を奪われたものの身にもなってみろって話なので。

粗末に生きれば次は自分が粗末にされる側として生まれるでしょう。

それこそ因果応報というもので。

 

他は安定のすきやきの具その他で本日のお会計2,210円と大変にリーズナブル。

コスト管理は完璧

コスト管理は完璧

週1万もいかないですね。

また5月から電気代もあがるみたいですし、4月から無駄に年金とか保険とか物価含めてまた色々あがってますしその分くらい食費管理でカバーできるといいなと思います。

 

はぁ…それにしても卵の件は憂鬱です。

 

なぜ食事の時「いただきます」と言うのか?

命をいただくからいただきますなわけで。

 

私半分百姓の血なんでこういう所はうるさいんです。

 

肉や魚だけじゃない、野菜でもなんでも全て命だから!と。

マズいとか残したりしたら二度と次はないと。

それでも残すと私が残飯処理して以後※その食材が食卓に出ることはなくなります。

※反省と感謝の気持ちが備わったら復活させますが…

食材贖罪ってね…

 

はぁ…命は大切に…

すまんなにわとりちゃん…