令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

倉庫 No.20 本色々①

隙間時間があれば、色々な本を読むのもどこかで役にたつかもしれません。

 

実際に未来予測が当たるかどうかは別にして…

様々なモノの見方や考え方をうまく取り入れて、より生存戦略をブラッシュアップしていくということで、あまり選り好みせずに、直観的に気に入った(大抵表紙のデザイン負けして)色々な本を買って読んだりもします。

 

すでにズレてきてる感はありますけどね本によっては。

本の発売日にもよる話ですが、コロナだけでなく戦争とか地震とか色々と想定されていないことも増えていますし。

まあでもそれはそれということでお楽しみ要素的に。

2030年2040年2050年2060年

2030年2040年2050年2060年

日々色々なニュースがありますが、その部分(記事)だけを見ると、それでどちらがいいとか悪いとか、その与えられた情報や感情論で端的に捉えたくなることもあります。

例えば争い事であれば歴史や宗教を学ばないと「何故争うのか?」を理解できません。

モノの起源を知るとか、ネット上にあふれる情報に対しての考え方だとか、これからの人工知能の行く先はとか、その根っこの部分を学ぶことで、今までとはまったく別の見え方になることもあります。

本は面白いですよ♪

正直アタリハズレはありますが、それも楽しみのうちということで、ただの思いつきではなく、裏付けされたバックデータがあると、会話にも説得力や重みが増していい感じになっていくと思います。

色々な本

色々な本

こういう系の本だけでミニ本屋さん出来そうなくらい毎年色々な本を買ってるんですが、有事になれば、どれもこれもすべて燃えて散るのかと思うとすごく悲しくなります…

いや、金額がというより、昔から本は大切に扱ってきているので…つらいですね…

興味があれば色々と読んでみてください♪

新しい発見があるかも!?