令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

詰所 待機中6

ふと思ったのですが画像あった方が記事楽しめますかね!?

文字だけより具体的にイメージわきやすいのかな?という気もしないでもないので、実際に私が有事に備えて用意しているものなんかを詰所で待機中に少しずつご紹介させていただこうと思います。

 

…ってか画像・・・・デカっ!!!!

逆に見難いのではっていう気もしてきましたが…

しかしせっかく撮影したので使います(強引)すみませんすみません。

 

↓は結構ガチ系簡易トイレです。ホームセンター数千円級です。

まだ出番ないので未使用ですが…

もちろん凝固剤や消臭剤、汚物入れ等もリュックに入ってます。

介護用としても使えるので、防災としての出番がなくても両親が腰が悪くなったりしてそういう時がきたらプレゼントすればいいかなと思っているので、死にアイテムにはなりません(転んでもタダでは起きない精神で)

簡易トイレ

結構しっかり系簡易トイレ

↓黄緑(画像左)の方はアイリスオーヤマさんのリュック防災セット、(画像中下)の方はPUMAのリュック、単に家にあったのでそのまま防災グッズ入れに流用。

黄緑のリュックは元々が防災用ということもあり、結構デカいので底に水2L二本入れて(重い)、基本男性(というか私しかいませんが)が背負う前提で、とにかく重量物を詰め込んで全力ダッシュ試験してOKまでで抑えてます。

PUMAは普通サイズのリュックで、わざと軽量アイテムのみ入れて女性でも子供でも軽々背負える重要に調整しています。

PYKESPEAK(パイクスピーク)のテントはビーチ向けの安いサンシェードタイプでフルクローズしない&撥水とか何ソレ系なので、トイレ専用テントとして購入しました。

男性はまだ最悪どこでもトイレ出来そうですが、さすがに女性は…ということで。

別の少しまともなテントと合わせて→ΛΛの(就寝用とトイレ用の)2テント横並び状態想定でいます。

リュックと簡易テント

リュックと簡易テント

小物が入るチャックの所にも無駄なく少しでも役に立ちそう&入りそうなものを。

ボールペンとミニメモ帳なんかも入れてます。

こういうのは100均で十分ですね。

チャックの所にも無駄なく

チャックの所にも無駄なく

画像を入れてみた所感

そもそもグッズの中身所感ではなくて画像の所感ってのもズレてる気もしますが…

デカイわ…一応HTML編集でサイズいじったりはやろうと思えば出来るのですがう~ん…という感じですね。

 

ページ開くのもすごい重くなりそうですし…

その辺は自身のタブレットでチェックしてみて、あまりにもユーザビリティアクセシビリティが低下するようであれば文字のみスタイルに戻します。

 

ちなみに昨日も今日も新しい防災グッズ買いました。

コットとか夏用&冬用シュラフとか。

何故そんなにたくさん必要なの?というとですね、親の分とかもやっぱり用意したいんでどうしても個数が、、

しかし金銭的な問題で、毎月の私の(自分で設定している)お小遣いの範囲内でちびちび揃えていってるので、どうしても時間かかりますね…

高いものだと月わけないと予算的に厳しいですし。

私の住まいは冬がどうしてもキツイ地域なので、正直その辺でも無駄に金かかってる感はあります。はぁ…