令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

(危機)継続期間レベル3想定 二週間級(肉体的にも精神的にも限界がくるレベル)

今回はタイトル通り、(危機)継続レベル3についてお話させていただきたいと思います。

 

継続期間レべル1のリンクはこちら

fukui5963.hatenablog.jp

継続期間レべル2のリンクはこちら

fukui5963.hatenablog.jp

 

※基本的な事項はレベル1や2と同様です。

もはや色々と気合と根性だけでは耐え切れないレベルなので、レベル3です。

 

2週間級の最重要事項

何も期待しない、何もアテにしない、自分で動く。

どうなるか分からない以上、自身のベストを尽くすしかありません。

2週間は長いです。環境によっては発狂したくなるレベルかもしれません。

よって自分に出来ることはどうあれやる覚悟が必要です。

 

サバイバル力アップ

2週間ともなると、これはイヤあれはイヤと選り好みしている余裕はないと思います。

もし貰えるものがあれば貰うべきですし、とにかくなんでもあるだけマシという精神で、この缶詰はおいしくないだとか、このタオルは使いにくいだとか、そんなことを言っている場合ではないので、全部有効利用して2週間を乗り越えなければなりません。

 

人がでる

このクラスになるとその人の本性というか本質があらわれるレベルだと思います。

平時はイイ人でいられても、イザという時にその人の真価が問われます

望んで見たい景色でもないですが、もし仮にこういう状況に直面した場合には、人付き合いという部分を考える上で、色々人間関係を見直すいい機会になるかもしれません。

 

見た目や普段の態度や言葉では分からない

人って豹変しますので。いや本当に。

ええっ?あの人ってあんなキャラだっけ??

って感じで。

良くも悪くもですが。

元旦の地震の時、ビビッて(そこは私ヘタレなんで…)外に出ましたが、近所の方もいて話したりしましたが、余裕をもって堂々と構えている方もいれば、今はそれどころじゃない!と殺伐としている方まで、わりとイロが見えました。

 

有事において心に余裕がないのは当然

ある意味普通かもしれません。

元旦でいえば冷静ではいられないくらい揺れましたので。

逆に平然としてる方は

「どこからその自信くるんですかね…?」

という気もしますし。

ただ、周りが見えなくなって我先にってタイプの方はタイタニックでいうなら他の方を押しのけてでも振り落としてでも自分は助かるってタイプのようにも思います。

それは有事のパートナーとしては望ましくありません。

やはりどのような状況でも家族や友人、困っている方を優先できる人は本当に強い人だと思いますし、そのような方とタッグを組んで困難に立ち向かった方が悔いの残らない人生になると私は思います。

 

あとがき

そもそもレベル3は場合によっては助からない可能性があるレベルです。

お互い悔いのない人生にしたいですね。

変な話ですが、ここまでくると貧乏耐性の強い失うもののない私のようなタイプの方が頑張れそうな気もします。

選り好みしないので。なんでもいいので。贅沢知らないので。

野宿とか別に構わないしなんなら野〇ソも別に人に見られてても出来るタイプです。

ただあくまでも「頑張れそう」というだけでそれはメンタルの話です。

体力には大いに不安があります(モヤシ君らしい)

やっぱり死ぬかな…2週間はキツいですね。

1週間は私自信ありますが(それに近いことは経験してるので)2週間は怖いです。

結構違いますからね。3日と1週間も、1週間と2週間も。

さすがに昆虫とかは食べれんで…(怖)