令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

倉庫 No.30 ZATドライバッグ2way

本日のご紹介有事防災グッズはZATドライバッグです。

手持ちにもリュックにもできる2Wayタイプで、防水性に優れた無縫製構造の丸洗いできるタイプで、まさしく有事悪天候上等の超便利アイテムです。

 

平時であればブラック一択でしたが有事想定なので目立つ赤で。

ZAT

ZAT

2Way リュック部分は脱着可能

2Way リュック部分は脱着可能

画像では分かりにくいですが、全体で深さ約56cmくらいあって(実際に防水で折り曲げると実質的に入れられるのは40cmくらいですが)デカイ長方形のハコってイメージです。結構な大容量をZATなだけにザッと入れれます(ダジャレじゃなくて多分そういう由来のネームでZATのハズ…)

見た目より大きい長方形のハコというイメージ

見た目より大きい長方形のハコというイメージ

 

モリトジャパン株式会社とワークマン

元々私がこの商品に興味を持ったのは、Amazonでその存在を知った数年前で、もし違っていたら申し訳ないのですが、モリトさんが販売されていて、釣りをする方から支持を得ていた商品だったように思います。

なぜ釣りラ~なのかと申しますと、その高い防水力と、無縫製構造で丸洗い出来るのもあって汚れたモノやニオイの出るものをそのまま突っ込める便利さで強い支持を受けていたように私は思っています。

そして時がたち、防災悪天候時想定で是非一つ欲しいなと本気で思い出した今、ワークマンさんでいつの間にか売られていたという…

それでおやっ!?と思い購入したという感じです。

 

モリトとワークマンで違いはあるのか

モリトさんのZATとワークマンさんのZATに違いがあるのかは、私はワークマンさんの方しか所有していないため分かりませんが、値段(どちらもリュックタイプは2,500円~3,000円位)や容量(どちらも24L)だけ見ると似たような感じなので、モノはほぼ変わらないのではないかと私は思っています。

有事防災用途でも活躍必至

悪天候時(雨や雪など)これは重宝すると思います。

ZATの良いところ

  • 防水が強い
  • そもそも濡れても大丈夫(そもそも丸洗いできる)
  • 濡らしたくないものを入れることが出来る
  • 洗うのが楽
  • デカイので収納力がある
  • モノ自体は軽量

悪天候時にレインコートを着てこれをかついで買い物に行くと両手を自由に出来てすごく便利だと思います。

値段からいけばコスパ的にもいいと思うのでアリだと思います!