令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

詰所

詰所カテゴリでは、雑談的なものやこのブログを読んで下さっている方々とコメントなどで交流できる場にしていきたいと思います。

お問合せとか堅苦しいですし、気楽にいきたいので。

 

【詰所】とは

普通に生活しているとあまり馴染みのない言葉かもしれません。

イメージ的には、自警団とか警備員とか、いわゆる警察とか自衛隊とかガチではない方々の待機所みたいな感じです。

駐屯所とか屯所(とんしょ)と呼んだりも私たちはしていましたが、駐屯地とはいいませんでした。

駐屯地は自衛隊というイメージで、駐在所はおまわりさんの交番なイメージ。

よって詰所と記載しています。

 

【詰所】のリアル

まぁぁぁぁ…汚いです。THE男の職場!!!という感じです…

そういう環境に耐性というか免疫ないと(場所によっては)3日で辞めるレベルかもしれません。

汚いのに…衛生管理の欠片もないのに…無駄に「体育会系」です。

オイ!ここにホコリがついてるだろ!!!

オイ!ゴミが一つ落ちてる!!!

まぁぁぁぁ…うるさいです。

基本的に気の荒い方が多いのでケンカしてやめるなんてザラです。

もちろん私は下っ端でしたが、詰所には必ずボス(隊長とか大隊長とか)がいます。

まぁぁぁぁ…大抵イカツイです。MMORPG的にいうならレイドボスですね。

(タイマンで)ケンカして勝てる気はしません。

5人がかりくらいで一気にいかないと…(何ヲ)

とはいえ弱かったら暴漢に勝てないですしナメられますからね…

それはそれでそうでないと困ります…味方だったら頼りになりますし…

とにかく理屈ではないので、ロジカルシンキングとか通用する場所ではないです。

 

気合と根性 THE脳筋

何事も「やる気」の問題系です。

出来るか出来ないかは問われませんので…

えっ…そんなのやったことないんですけど」→「お~じゃあやってみろ

えっ??そんなノリでいいの???的な所はあります。

考えようによっては楽っちゃ楽です。

堅苦しい感じではないので…

 

いい勉強にはなる

無駄にメンタルも体も鍛えられると思います。

決してヌルくはないので。

現役を退役された元自衛隊の方とか警察官のOBの方とかも普通にいらっしゃったりするので、有事に備えるための男磨きの場としては良い環境かもしれません。

 

とはいえ普通には勤まりにくい

とにかく荒ぶるので…色々と。

私はガテン系ではなく業界的には超絶異色のモヤシ系だったので

「珍しいオモチャ」

的に可愛がってもらえたので勤まっただけだと思います…

 

まぁ…古びた鉄筋造の廃墟リーチかかったような施設でトイレも今時ありえるのかっていうウン〇座り式(一応水洗ですが)でしたし、食べ物や廃棄物やトイレのニオイが屯所中に充満するレベルの環境でしたので…

 

従いまして今の時代は私的に喜々とする所でもあります。

どちらかというと有事の方がもえるタイプですね。

平時はやることないっていうか…一応職業的にはエンジニアなんですが、サバイバルライフを楽しみたいというかなんというか…

 

というわけで皆さん仲良くしていただけましたらうれしいです♪

ではでは!