令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

詰所 待機中47

※詰所は雑談です

私の中でGWは終わりました(早い)

本日も強風(最大10m/s程度)&雨です。

一ミリも外に出る気がしないので今日から通常運転に戻ります…

というわけで本日はメルカリの話を。

GW最終日はメルカリDAYに

日々売っちゃり買っちゃりしてますが、GW終盤でアレコレ購入していたら段々と残高も減ってきてとうとう残高5,550円になりました。

(数年かけてですが)取引も600回超えました。

変なことはしないので、売買ともに全ての取引でALL良い評価をいただいてます。

販売と購入は大体3:7くらいの比率です(そんなに売れる物って持ってないので…)

メルカリ

メルカリ

 

売る時は全力でトラブルを回避する

私は基本価格交渉は受けません(商品内容に関する質問にはきちんと答えますが)

送料手数料10%かかる話ですので(梱包資材やら梱包手間やら発送手続きの人件費やらもかかりますので)少しでも手間を減らさないと完全にボランティアになる(交渉事にも時間が食われる)ので、基本言い値で購入してくれる方が現れるまで放置で。

 

説明文もガッチガチに固めてるので、それで面倒くさい人だと思われれば、そういう方はそこで自然と去られるので、逆に言えばそれでも購入される方というのはよく読んで理解して下さった方ばかりなので結果トラブル率は相当下がります

 

むしろメンドクサイ人と思われたいという感じですかね…

 

これは有事でもそうですが、メンドクサイ人を回避するためには、メンドクサイ人に嫌われる努力をする(コイツは面倒そうだから近寄らないようにしよう…と思われる努力をする)ことが一番だと思います。

ほぼ傷や汚れ有りかジャンク出品

私は未開封未使用品でも9割がた「傷や汚れ有」で出品してます。

電化製品や機械系はリスクがでかいのでジャンク出品することがほとんどです。

新品未使用というと購入者の期待値があがる敷居があがる)ので、少しでも何かあればクレームに発展する確率がUPします。

それらがメンドクサイので、あえて程度評価を低くしてトラブルを未然に防いでます。

即ブロック

いくらまでなら値段を落とせるか?みたいな、とりあえず言ったもん勝ち的な定型文のコピペを垂れ流してくる人は無表情で即ブロックします。

非常にウザいしイラつくので(私イラち君なので…全然イイヒトじゃないので…)

 

希望金額を言ってくる方にはその希望金額が狂ってなければ対応することもあります。

販売金額は提示しているわけですので、それでも安くと言うならその覚悟は大切よね…

明らかにふざけた金額を提示してきたらブロックします

例:1万円で出品→5千円なら買いますみたいなやたら謎上から目線な輩

相手のプロフィールと取引履歴と希望金額を総合的に鑑みてこの人だったらいいやと思えた時は値引きします。

顔の見えない取引だからこそ、信用人間性は大切ですね。

無理に売れる必要もない

無理に売ろうとするとメルカリが楽しくなくなるので、自分のペースで気楽にやるのが長続き&利益率UPになって良いと思います。

(経験上)0.5%~1%の確率で揉めている

600回以上の取引経験上ですが100回~200回に1回程度モメてます

新品未使用で購入したら普通にボロボロとか正気の沙汰じゃないと思いますが、バレたら、あるいは何か言ってきたら謝ろう返金しようくらいの感覚なのか、普通に謝罪してきて返金しますと即答で…(←もはや気の弱い相手なら諦めるだろうから儲かるくらいの倫理観なのか…?)

上記はいずれも評価5MAXの方ではなかったので、私もモノに釣られて出品者選定を誤った落ち度感はあります(反省)

総合的にみればメルカリは大変すばらしい

稀にイラち君発動しますが、トータルでみるとめちゃくちゃ便利で助かっていて世話になっている思いもあるのでアゲときます。

赤字にだけは気を付けて…

まだ慣れてない人だと、どう考えても送料でマイナス(赤字)になるよっていう金額の出品も見かけます(←差し引きでマイナスになるとメルカリ運営から注意されるみたいですが…)

さいごに

私は出品した物が売れなければ、この値段までならいいかなってとこまで日々下げていって、それでも売れなかったら元の希望額に戻すのループしてます。

タイミングがかなり運ゲーなので、安くても売れないこともあれば、値段を戻した瞬間に売れることもあります。

日々恐ろしい数の出品がされている場なので、出品してもすぐに埋もれてしまうため、なかなか人目につかない場合もあります。

ある程度根気強く、寝る前に値段を変更して朝チェックみたいなルーティンになってます。

興味はあるけど不安…という方は、売買に慣れるまでは数百円程度の出品や購入で練習してみると良いと思います!

 

ではまた!