令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

詰所 待機中50

※詰所は雑談です

次にデカい地震が来そうな所を考えてみようと思いyahooの地震速報の履歴を元旦の地震からずっと追ってみたんですが...

私は専門家ではないので

信憑性ゼロです。不安を煽る気も一切ありません。

どのみち誰も正確に予測出来ないことは先の能登震災で証明されていることですので、自分なりに考えてみようくらいな感じです。

数字やデータは好物

一応本業SEなんで、過去のデータは確定なんで好きです。

偏りとか突発的な震度強めとか、なんの規則性もなさそうな所に逆になにか法則的なものは見いだせないかとか。

前兆的なものはあるのか

イメージ的には震度1~2が頻発して段々エスカレートして大地震に、というようなパターンを見てみたんですが、どうもそんな感じではなく、突然一撃来てから余震が続く...というパターンがここ半年分みた感じでは多いイメージでした。

つまり上記のような傾向や頻度からのデータ予想は難しそうに思いました。

地震自体は毎日アチコチで起きてますが

ちょくちょく地震が来ている場所で、この辺りが危ないのかと思ってみると、パッと見(プレートとかおいといて)まったく別の離れた場所で一撃来ているので、それを逆手にとれば、まったく縁がなさそうな所に突然という可能性から考えるのもありな気もしました。

最近(半年分ですが)頻度的に騒がしい(不穏な)所

能登と仙台は除外しています(次を考えてなので)

豊後水道千葉茨城、この3つが目につきました。

ただ豊後水道は以前四国で大きめの地震があったことを考えると除外かもしれません。

千葉と茨城

私的にヤバそうに見えるのはこの2県なんですが、前述しました通り、そこにくるのか...という何の関連性もなさそうに見える所に一撃があるので、その視点からいくと、逆にそこじゃないのかも感も。

そうなると

北海道南部や東北北部辺りもなんとなくあまり関係なさそうなだけに怖い気もします。

よく言われる関東は

南関(千葉、神奈川、静岡)辺りは最近の千葉の具合からみると、もしそれが関係あるならありえそうな気もします。

個人的には

なんの根拠もないですが、私も一動物としての本能か、個人的には理由は分かりませんがなんとなく茨城が一番不安です。

備えは誰もがしておいた方がいい時代かと

結局の所分かりませんので、どこにお住まいであれ、それなりの備えはしておいた方がいいと思います。

yahooで履歴は誰でも見れるので

興味のある方は一度どこでどのくらい地震が起きているのを見てみるのもありかと思います。

本当に日々アチコチで日本は地震がおきていますね...

 

ではまた!