令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

生存戦略 働きアリの法則と無敵思考モンスター

最近無敵な人(後述しますが3パターン程)が日本でも異様に増えてきたと思います。

各種SNSyoutubeの影響がでかいと思いますが本当に世も末で。

失うモノがない人にとっては前科すらもハクがついて売名のいいツールくらいにしか思ってないので、人間話合えばわかるとかそんな甘い話はどこにもありません。

働きアリの法則は崩壊しつつある

2:6:2の法則なんて言われたりもすると思います。

人間社会、会社なんかでも割とそういうイロはある気がしますが

ざっくりとしたイメージでは

2(すごく頑張る人):6(普通にやる人):2(どうあれ怠ける人)

な感じです。

近年の日本を見ていると、真面目に生きると損をするみたいな風潮が強くなってきていて、2:6:2が1:4:5くらいに変化してきている気がしますね(私個人的に

頑張ると損をするのか?

この研究で面白いのが、2割(すごく頑張る人)は他の8割より疲弊する(消耗が早い)ので、傾向として寿命が短くなるということだと思います。

これだけ見ると

ホラ!結局サボったもん勝ちじゃん!

と思うかもしれませんが、むしろ逆です。

一見サボってトクしているように見えても、実際にはその醜態、生き恥を晒す苦痛の期間が伸びるだけです。

中身を磨く努力を怠る人にヒトとしての魅力はなく、まともな人は寄り付かないので、自身の心の内に秘めたるコンプレックスが解消されることもなければ、似たような2割(どうあれ怠ける人)との奪いあい騙しあい永遠に変わらない負のループから抜け出せず、幸せに長く生きれるというものではありません。

因果応報、より過酷でみじめな末路がという話です。

無敵思考モンスター3タイプ

  1. 確信犯タイプ(分かっててやってるタイプ)
  2. ?タイプ(本気で分別ついてないタイプ)
  3. 闇堕ちタイプ(元々そうではない普通の人が堕ちたタイプ)

① 確信犯無敵思考モンスター

どうあれ自分(自我)を通してきます。

この手のタイプは、自由権利という言葉が(自分にとって便利なので)大好きで、自分の都合のいいように解釈し、最もらしく大きい声をあげてきます。

義務法、相手の迷惑など知ったことではなく、ただ自分の好き勝手やるだけです。

何故なら、それが自分にとって最も有利であり、最善の方法だと(本人の中では)認識しており、カンタンに楽してカネ儲けをする&生きるための最善策という思考だからです。

一番の問題はこの手のタイプはどうあれ解決しません

将来研究が進めば、DNA遺伝子染色体血液等を解析していくと、その理由が見えてくる日がくるかもしれないですね。

② ?タイプモンスター

これは、ほぼほぼ育ち、家庭環境教育環境が原因だと思います。

まともな家でまともに育った人からすれば、そんなことが分からないなんて本当にありえるの??と耳を疑う話かもですが、本当にありえます

ケーキを三等分に出来ない非行少年の話なんかを見てみるとよく分かると思います。

正しいということがどういうものなのか?あるいはそれがどんなカタチ、結果なのか。

本当に理解できない、そういう育ちの人もいるということです。

これはこれで本人たちにとっては苦痛かもしれませんし、環境が変われば解決する可能性はあるかもしれません。

③ 闇堕ちタイプモンスター

働きアリの上層(2割)と中層(6割)の中から、下層(2割)に下った(闇堕ちした)タイプで2パターン存在すると思います。

  1. 元々そっちの気がある人(本当はラクしたかったけど、自分よりメンドクサイ人がいて出来なかった。その人がいなくなったから、これからは自分がハバを効かせよう!というタイプ)
  2. 色々と疲れ果てたり挫折したりで、もうダメだ~…となった人。色々と自暴自棄で無敵思考モンスターへと変質していってしまう感じかもしれません。

無敵思考モンスター対策

一番手っ取り早いのは「関わらないこと」ですが、職場の人間関係だったり、サービス業ならモンスタークレーマーだったり、学校ならモンスターペアレントだったり、自分から近寄りたくない、関わりたくないと思っていても、向こうから絡んでくる対応しなくてはならない状況、ケースがあると思います。

変に分かり合おうとか、相手の気持ちを理解しようとか、自分の想いを伝えようとかするよりも、淡々粛々と業務の一環として無で対応するのが私はベストだと思います。

何故ならムリだからです。

ガタカタチは同じ人間でも、ヒトとしての中身がまるで違う以上、そもそも会話がかみ合ってないですし、未来永劫永遠にかみ合わないので。

それでもウダウダ言うなら警察にでも通報するしかないレベルかと。

防犯カメラボイスレコーダーモンスター対策に必須時代だと思います。

モンスターは立場が悪くなると、高確率で記憶喪失になるので、逃がさないためにも物証は大切です。

より厳しい時代になってくる

東京都知事選が完全に卒業記念アルバム化しているのを見れば、賢明な方であれば嫌でも分かると思います。

選挙も遊びみたいなものになってきた時代です。

言ってみよう!やってみよう!もしかしたら当選するかも!?

当選したらラッキーじゃん!!!面白そ~♪やってみよ~!

まあそんな時代ですので。

登録者数〇〇人を肩書にyoutuberやインフルエンサーなんかは今後さらにたくさん出てくるかもしれません。

今で既に政治ってなんだっけ?状態の日本ですから、何も期待は出来ません。

自分の身は自分で守っていくしかないです。

画像のためだけに

最近ハマってるのがフルーツ味です。

そこそこ賞味期限も長いので、防災非常食としてもローリングストックでいいですね。

昔もうちょい高かったイメージなんですが、最近148円で売っているので、そのくらいならって感じでちょくちょく購入しています。

カロリーメイト

カロリーメイト

無敵モンスターに闇に引きずりこまれないように御身大切に人生を…