令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

倉庫 NO.39 タフまる

タフまる自体は有名&ググると大量にレビューがあるので割愛しますが、どちらかというとタフまるjrとどちらにするかに焦点をあてて記事を書かせていただきたいと思います。

使い方はマイ暖の記事も書かせていただきましたが、同じです。

カセットボンベをカチッとはめて点火するだけのお手軽仕様です。

タフまるとタフまるjr

重量サイズ手軽さ火力耐荷重コスト(ボンベ一本のもち)

この辺が悩み所になると思います(価格は似たようなものなので)

タフまる

タフまる

防災的にはタフまるjrの方が便利感は強い

それでも私がタフまるを選んだ理由は以下で。

  1. サブのノーブランドカセットコンロを一つ持っている
  2. 耐荷重と台座の安定感、火力的にちょっとした料理にも
  3. 家が都市ガスのため、災害時の復旧にはプロパンガスより時間がかかると思われ、よりタフにガスを使えるタフまるに

上記三点が主な理由です。

台座面

台座面

年式が確認出来るのであれば

製造年月日は新しいにこしたことはありません。

例え新品であっても、材質保管環境によって経年劣化はありえますし、フルモデルチェンジまではいかなくても、カスタマーに届く様々なご意見ご要望を受けて、微妙に変化している可能性もありますので(いわゆるサイレント修正もありうるので)現行手に入る最新のものがいいですね。

製造年月日

製造年月日

ソロ使用、防災&簡単湯沸かし想定なら

タフまるjrの方が楽な気はします。

軽いしコンパクトで、その差は見て手にとれば分かるレベルの差がありますので。

もし私が一人暮らしだったらタフまるjrにしてたと思います。

重い鍋でもガッツリいける火力や耐荷重とか、まともな栄養とれる料理の一つも出来た方がというのは、あくまでも相方がいるからであって、自分一人だったらそこまでやってないです。

それ+有事都市ガス復旧長期戦も想定してタフまるになってます。

 

性能や仕様と全然関係ないですが、カーキ色サバイバル感あってクールでいい感じです。オススメです♪

 

ではまた!