令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

詰所 待機中16

すんません朝から雪降ってるんですけど、、

雪国ではありますが3月に雪とか…

先月の時点で「もう大丈夫だろう」と、スタッドレスタイヤをノーマルに変えてた方も多いんですけどね…(私は単にメンドクサイのでまだ変えてなかったですが)

 

というわけで待機中に変更しました(だらしない)

今日は寒すぎなのでもう布団にもぐってゲームでもします。

 

一つくらいまともなことをかかないとヤバいという使命感(謎)で、一つだけまともな話をば…

 

雪にも色々種類があります。

湿った雪、乾いた雪など。

 

湿った雪は重いので、乾いた軽いフワフワ雪のうちに排除(雪かき←地域によっては雪のけと呼ぶかもしれません)した方が楽だと思います。

 

累積的に雪かきの疲労は溜まる&雪が固く重くなれば腰の負担も増えます。

楽な時に(まだ雪が少ないうちから)やった方が結果的に楽だと思います。

カッチカチになると、ホームセンターの安いスコップだと普通に雪に負けますので。

 

最初から湿った雪の場合は、ある程度水分を含んでいるため、積もりにくいということもあるので、様子見からスタートすることもありますが。

 

私的に一番ヤバいのは津々と静かに積もり続ける雪です(数時間で数十センチとか普通に行くので)

 

湿った雪は気温が氷点下になると凍ってきて道がアイスバーンになり、見た目には分かりにくい(雪がないように見える)ので、慣れてないとスピード出しすぎたり、車間距離を詰めすぎ事故になることも少なくありません。

 

乾いた雪は人や車が通ることによって圧雪されてそれはそれでアイススケート場化します。

ツルツルしていて非常にコケやすくなる&スリップしやすくなるので、結局の所、どちらも危ないです。。

 

この辺は私にとっては毎年恒例のことなので色々と完全に諦めてますが、普段なら通勤10分の距離に、30分どころか1時間かかることもザラですので、サービス残業時間が増えすぎてストレスでハゲがますます進行しますね…

 

時間拘束されることが何より嫌いなB型の私としては、こういう時間のロスが一番ストレスです。

 

というわけで安全運転で…

 

全然ブログの本旨と関係ない記事ですがお許し下さい!

 

パソコン叩く手がプルプル震えるレベルですわ…

先週10度どころか20度近い日まであったんですけどね!?

いきなりかよ!?って感じで…

本当に何十年に一度みたいな話が普通に起きる時代になってきましたね。

 

有事サバイバル力UPに一緒に頑張りましょう!

締めくくりはいい感じになりました。

おあとがよろしいようで…

それでは拝啓敬具(ザツ)