令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

倉庫 No.5 ポータブル電源

※この記事で本日は最後にします。

こんな記事でも読んで下さっている方もいるので、一日に何度も通知とか届くと迷惑がかかる気がするので、1日最大でも3記事まででいかせていただきます。

イイネボタン?(まだ仕組みがよく分かってないのですみません…)

記事を書く上ですごく励みになってます。

素直にすごくうれしいです。皆さんありがとうございます!

 

【ポータブル電源】

私は危機ページで300W級を推奨しています。

容量的に言えば1000Wとかデカければデカいほど出来ることが増えていいのは間違いなのですが、後は値段と重量と実際の有事にどこまで家電等を使えるのかのバランス的なもので300Wにしています。

 

当たりハズレがある

高額なわりに結構壊れるものです。

大抵購入すると一度は通電させ、充電チェックして、何か差し込んでみて使えたら

「OK!これで何かあっても安心だな!」

で終わると思います。

が、まぁぁぁぁ…壊れます。

次にいざ使おうとしたらピクリとも反応しないとか、その辺は結構運ゲーです。

 

中古は上級者向け

上述させていただきましたように、わりと壊れる(初期不良もある)シロモノですので、自力で直せる、あるいは知り合いに(修理出来る系の)素晴らしい方がいる方でなければ、高額な商品だけにハズレを引いた時キツイと思います。

 

基本はメーカー保証(〇年)有の新品推奨

きちんとしたメーカーなら(怪しいのは安かろう悪かろう確率がアップするのでやめた方がいいと思います)メーカー保証で代替品を送ってもらえるか修理してもらえます。

くどいようですが、高額なものなのでそこは慎重に…

 

一度買えば(安心)終わり系ではない類のモノです

そもそもキャンパーでもない限り、普段使う用途で購入するということはあまりない商品だと思います。

特に何も(有事でも)なければ、買ってそのまま放置になるだけのこともあると思います。

というか…むしろ大半の方がそうかもしれません。

しかし、壊れやすいものですので、2年程度でお亡くなりになる可能性まで考えて、メーカー3年保証くらいは欲しい所です。

 

お金に余裕があれば…

私は貧乏なのでさすがに無理ですが、もし私がお金持ちだったらどうしているかで申しますと、正直複数欲しい所です(というか複数買ってます多分)

300Wと1000W一つずつ、あるいは家と車に300W一つずつ、そのくらい待機させておきたいのが本心ではあります。

 

何故複数欲しいのか?

壊れた時が有事だと死ねるので…

保険の保険的に(ややこしい)2つあれば最悪どちらかが生き残っていれば的に。

また、どちらかが充電している間どちらかを使用するという「相互スイッチ利用」的な意味合いもあります。

そこまでやるか?と問われると有事ってそういう類のものだと思っています。

 

充電に時間がかかる

家でも充電は出来る(機能はある)シロモノではありますが、そもそもそういう想定ではない(電気などの生活インフラが死んでいる前提です)ので…

そうなると「ソーラーパネル」が必須になります。

そしてそのソーラーパネルで充電する場合、充電量にもよりますが、結構な時間(数時間)がかかります

よって使用目的や食われるW数によっては、一つだと長持ちしないので、複数でという発想にも(もし自分がお金持ちなら)なってきます。

 

ソーラーパネルも死ぬ

ソーラーパネルが壊れるというのもあまりイメージが沸かないかもしれません。

が、まぁぁぁぁ…壊れます。

「えっ???」という感じですよね…

有事想定で購入するわけですので、コンセントから充電なんて想定していません

よってソーラーパネル一択なわけですが、そのためのソーラーパネルが壊れるとかなめとんのか状態に陥る可能性もあるので、言い出すとこれもキリなくなってきますが、ソーラーパネルも二つ欲しいといえば欲しいというのが(お金が許せば)私の正直な本音でございます。

 

どのメーカーにするかは悩ましい所ですが…

有名どころですとJackeryさんとかecoflowさんあたりなんかメジャーだと思いますが、結局機械ですので当たりハズレという意味では運ゲーは変わらないと思います。

よってメーカーがどうよりも保証がしっかりしているところ(代替品送ってくれるか修理してくれる所)がベストというのが私の見解です。

ソーラーパネルメーカーモノと汎用的なものがあり、相性なんかもありえるので、購入するメーカーで統一、あるいは事前に確認した方が安心だと思います。

 

バッテリーの種類(リン酸鉄と三元系)

モチというのは重要ですので、今から購入するのであればリン酸鉄の方がおススメではありますが、はっきりいって…ぶっちゃけていうと…

そもそも1000サイクルとか3000サイクルとかフルに使い切ることは有事だけでまずないので、そういう意味では毎日キャンプに行く方とかガチ系でない方が気にする要素でもないとは思います。

というかそのサイクルフルに使い切るより、それまでに故障する確率の方がはるかに高いと個人的には思います(素)

 

いざという時のためのものではあるが消耗品

結局消耗品ですので、いざという時に使えないと意味がないのですが、壊れる時は壊れる、あくまでも補助的に考えておく必要があると思います。

有事にこういったポータブル電源系にガチ依存するのであれば、地下室つくって数十個くらい並べておくか、もはや発電機とガソリンどうぞ級になると思います。

 

オモチャとしては楽しい

私は家電製品好きなタチなので、なんというかオモチャ的にみると楽しいです。

わくわく感があるので(オマエは子供か!と言われそうですが。。)

 

有事の備え、心のビタミン剤にいくらだせるか?

どう考えてもですね…3~5万くらいまでが限界じゃないですかね…?

貧乏感覚で申し訳ないですが…

10万とかいけますか…?

何もなければほぼほぼ掛け捨てですし…

火災保険の年額考えるとそんなもん…くらいまでじゃないですかね…

しかも壊れるとかそういう所まで考えたら本当は1万くらいでハンマープライスしたいくらいですし…

その辺も考えると必要最低限クラスの300W級に。。