令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

詰所 待機中2

生存戦略は日々進行しなければならないので(使命感)コンテナハウス住民票をとることは可能なのか先ほど市役所に確認してみました。

 

ネットで調べていると、トレーラーハウスならいけるとかコンテナハウスは無理ではとか、自治体によるんじゃないかとか、色々情報が錯綜してサッパリ分からなくなってきてググるのが面倒になったのでTELしました(行動力は正義)

 

結果的にまだ謎は残るものの

3Dプリンタ住宅なんかもそうですが、比較的新しい話なので、まだ私の住む地域では事例があまりなさそうな感じでした(そこは田舎なので仕方ない)

とりあえず、コンテナハウスがどうというより、建築基準法であったり、住居の体をなしているかとか(トイレ無し➡️ここ住めないよね?的な)要件を満たして認められればコンテナハウスという言葉でOK,NGという話ではないという感じでした。

まあハイスペックカスタムプレハブみたいなレベルでいけたらいいなとは思います。

一歩進んだ感

土地等は最終的に金だけの問題なので、住民票がとれるのかが私の構想の一番の問題であり、ネックでした。

上物は地震やミサイル一発で負債どころか撤去にまたさらに金かかる二重苦みたいになってきてますし、何より地下作業のジャマになるので正直500万もかけたくないレベルです。

住民票とれるなら小屋レベルのハリボテ住宅DIYしたいくらいですし・・

(私の)本命はあくまでも堀櫓壕

一つの敷地でどこまで好きにしていいのか、可能なのか、という話もあるので、分筆や事業用と住まいとに分けるかとか用途地域やら地目やらまだまだかなり考えることはありますが、考えてる時が一番楽しいですね。

とりあえず私は早く穴掘りたくてたまりません。

事務所兼住居もありか

危機防災訓練所みたいな事務所作って(いつでもリタイアできる)キャンプもどきやら電気ガス水道無し避難生活訓練なんかできるスペースつくると人様の役にもたてそうですね(ビジネスとして儲かる気はまるでしませんが)

どちらかというと金儲け云々より、無職のオッサンという肩書きになるのが到底承服しかねる話なので、まぁ世間体的なものですが・・

最終的には

田舎の最弱SWATモドキチームを結成して、いずれくるであろう決戦の刻にそなえるという構想です。

キミ漫画の見すぎなんじゃないの?って話なんでしょうけど、日本の運命の分岐点の第一弾に今年アメリカの大統領選がありますからね・・

私はまんざらでもないと思ってますし、そういう意味ではむしろ悠長に構えてられないっていう・・

イスラエルハマスのニュースも見てて思いますが、やっぱり地下って重要ですよね。

一度に大量に人が通れないようにすれば多少時間稼げそう。

地上はひどい有り様なので、ほんと上物には金をかけたくない時代だと思います。