令和戦国時代の生存戦略日記

明日どうなるかも分からない時代

生存戦略 水の購入制限と米が売ってない件

ご無沙汰しております。

長いお盆休みをいただいておりましたが、本日より社会復帰?しました。

で、本日より通常運転で朝イチスーパー&ドラッグストアに3件ハシゴしたらタイトルの件で。

地震や台風のなかった地域でも影響がある

南海トラフの件はもはやある程度多くの方が想定されていることだとは思ってましたが、台風の件もあってか、想像以上に離れた地域にもその余波はきており、品薄な商品があります。

結局水と米

今回まだトイレットペーパーやティッシュは影響なさそうな感じでしたが、水と米は北陸地方なのに購入制限かかってて驚きました。

水は一家族1ケースまでだとか10kgの米2袋抱き合わせ販売だとかしてる店までありましたので…

まあ本当に戦時中かよって感じですね…

米は台風や地震でというより、原材料不足によりと張り紙があったので、9月になれば新米出てくるんでは?という気もしてちょっとその辺は私的に?です。

これ以上何もなければ水も米もそのうち落ち着くとは思いますが…

色々物価も上がっているので、安い時にある程度在庫増やしておくといいと思います。

突然品薄になる想定での備えとはいえ…

ニュースだと地震のあった地域では簡易トイレの在庫がなくなったりしているというニュースを拝見しました。

そういうのを見ると、まだまだ備えがない方も多いのだろうと思います。

突然のパニック爆買いで一瞬にして棚から商品が消滅するので、やはり日頃から少しずつ在庫をストックしていき、消耗品はローリングストックでというのが基本だと思います。

防災グッズのカテゴライズ

先日このブログをはじめて半年がたったというメールがハテナさんより届きました。

もうそんなにたったのかという感じですが、元旦の地震あたりから本格的に防災用品を揃えていくようになって、私的にはガチモードで揃え始めてからは約8ヶ月。

まあ増える…どんどん増える…永遠に増える…

こうなってくると収納が大切になってきます。

何処に何を入れたか分からなくなって、肝心の時にグダグダになりかねません。

よってある程度増えてきたら、ジャンルごとにカテゴライズしていく必要があります。

どんどん増える防災グッズ

どんどん増える防災グッズ

まだまだ増える防災グッズ

まだまだ増える防災グッズ

それでも増える防災グッズ

それでも増える防災グッズ

次に車を買い替える時は

キャンピングカー仕様にカスタマイズした軽キャンでも購入しようかと思ってます。

今乗ってる車も結構年季入ってきたので、もし壊れたら次はそれでいいかなと。

まあ本当にそういう時代ですね今は。。

次の地震や台風はどこ?というよりも…

この異常な暑さで作物も不作、色々と今までの日常とは明らかに違うので、自然災害があろうがなかろうが、すでに今の日本が災害状態だという覚悟、認識でいるくらいがちょうどいいと私は思います。

 

久々の記事更新も暗い話で申し訳ございません。

最近テレビでも防災防災うるさいので、私の母が心配になってきたのか「水どうしよう!?トイレ使えなくなったらどうしよう!?」と発狂しだしたので、私的にはオイオイ今頃かよ…って感じですが、うちの在庫の一部を色々と持っていったら安心したようで落ち着きました。

結局ギリギリまで考えない人(←私の両親ですが)はいる前提で用意しないとですね…

 

ではまた!