
本当は年末のご挨拶記事にしようと思ったんですが、さすがにちょぉっっっと早すぎるかな?と思いコスト戦略の方に。
完全に銀座&デザイン負けした感
※注 値引きつぶあんぱんは安定の私の本日の朝昼兼用メシです。
いや~ヤバいですよね。238円(税抜)ですよ銀座のオカシ。
「銀座」ってフレーズで100円ノッてない??
って感じで。誰が買うんでしょうね今の時代。
私?私は食べませんよ。
相方の会社の3時のおやつ用です(子供か!!!)
仕事のモチベアップにつながるのならという意味で必要経費的に購入しただけです。
私は88円(税抜)のすっぱムーチョで満足してるので、コレを食べることは生涯ないでしょうね。
というわけで味分からんのですよね…
うまいんすか?誰か知ってたらおしえてください。
税抜238円の価値があるのかを!!!

ダイコン土方タイム
今日スーパー行ったらダイコン1本98円だったんですよ♪そら買いますわ。
そして100均(たしかSeria)のダイコンおろしで
ウォォォォォォォリャァァァァァ!!!
って大根1本卸すのです。
完全にパワー勝負で一気に数分でカタをつけるので体力消耗しまくりです。
本当はもうちょい便利な大根おろし器欲しいんですが高いんで肉体労働でなんとか…
たまに大根と一緒に私の手まで卸してしまって1週間ほど痛々しい絆創膏生活を送るはめになることもあるので、皆さんもどうかお気を付けくださいませ。
ちなみに(相方に)冬のボーナスから3万円もらいます。
なんの金って(半年分の)主夫雑用人件費です。
こんなもんを世の中タダでやるから調子にのるんですよ。感謝も理解もしない。
会社員だから出来ません、自営業だからやってくださいって話じゃないので。
金を払ってもらうことでそこにコストがかかっているという認識をしていただきます。
それで相方も気兼ねなく頼めて、私も金動いてるから頑張れる。
真のWINWINはきれいごとだけではまわらんのです。
大半は「限界まで我慢する」からどこかで暴発してしまう。
よって最初からコストとしてしまえばOK。

地球で二番目にうまい食べ物は…
下画像です。普段は私スプーンで生食いしますが、今回は年末のぜんざい用です。
最高にウマい。近所に248円(税抜)の店があってそこで常時ストックしてます。
子供の頃から実に35年~40年くらい食べてるんじゃないか?って思います。
まだ糖尿病とかにはなってないので、言うてもほどほどに食べてるんでしょう。
ちなみに地球1位は「こしあん」です。
以下3位は「水ようかん」4位は「あんころ餅」5位は「あずきバー」と続きます。
全部あずき絡みやないか!
ってそりゃそうですよ。
この年までこれ以上にうまいものに出会ったことがない。
昔は母によく言われたものです。
安上がりで助かるわ~!
と。
いやいや!アンタが生食いしてるのみて「うまいの?」で試してみたらハマったんですやん!!!って感じですがね…血は争えん。

高けりゃいいってもんじゃない
安くてうまけりゃ最高だと私は思います。
自分の好みの問題ですから、安いものがお好きなら実に経済的でよろしいかと。
というわけで
毎回見切り品、値引きシールばかりだとなんとなく心が折れてくるかもしれません。
かといって毎日贅沢してては金がもたない。
よって色々とメリハリをつけることで、一日を最大限に楽しむのがベストかと。
上画像の銀座のおかしとやらがもし相方に「二度目アリ!」と言われたらコストアップで私的には(金銭的には)うれしくありません。
しかし
「どう思うんだろうコイツ…」
というドキドキ感が楽しみの一つでもあります。
そうやって色々とね
「1度だけ買ってみよう…(怖いものみたさで)」
は私はよくあります。
問題は高いものほど二度目アリの傾向が強いことなんですが(以外にコイツ目利きできてんだなと感心はする…)まあそれも仕方ない。
私がつぶあんぱんで元とって、足して2で割れば一般家庭レベルの経費だろうという感じで帳尻合わせています。
年の瀬も近づいてきたので
若干慌ただしくなってきましたが、私は昨年より年賀状&年末年始の挨拶まわりを廃止して、そういう手間と経費が減ったので、浮いたコストで「雪かき」かなと…
ではまた!